2009年11月17日

おみ漬けと青菜漬け

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


今月に入り季節性インフルエンザの予防接種を2回受けた子供達exclamation×2

すっかり注射嫌いになった子供達のもとに、「新型インフルエンザの予防接種のワクチンが入ったので受けれます」とのお話しがきましたあせあせ(飛び散る汗)前倒しで受けれるようです手(チョキ)

来週、接種の予約しましたがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)子供達が病院に入ってくれるか心配なようこうママですふらふら



今年、ようこうママの家の畑にもぐらが入ってきたようでがく〜(落胆した顔)

白菜、カリフラワーの根を食べられてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

成長途中だったので、残念ながら今年はほとんど収穫できない状態ですもうやだ〜(悲しい顔)

ところが、大根、青菜は被害に合わずexclamation×2

無事に青菜を収穫しましたわーい(嬉しい顔)

青菜1.bmp

青菜では「おみ漬け」「青菜漬け」を作ります黒ハート

収穫した青菜は数日間干しますー(長音記号2)そして、洗ってまた干してー(長音記号2)

「おみ漬け」は大根、ニンジンも入れるので、こちらもちょっと干しましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

おみ漬けの作り方です〜

おみ漬け.bmp

青菜、大根、ニンジンを細かく刻みますー(長音記号2)

そして、塩、醤油、砂糖、酒を入れて、重石をして数日間置くとー(長音記号2)

091110_1828~01.JPG

おみ漬けの出来上がりわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ようこうママは味付け目分量なので、毎回?毎年違った味に仕上がりますふらふら

今年はじいちゃん「旨いなグッド(上向き矢印)」と…成功でしたexclamation×2


さて、青菜漬けはー(長音記号2)

ようこうママは黒砂糖、焼酎、塩で漬けていきます黒ハート

各家庭で、砂糖の種類、酒の種類は違うようですがわーい(嬉しい顔)

写真に撮り忘れちゃいましたがたらーっ(汗)漬け方です手(チョキ)

大きな樽に、青菜1段を入れ、塩、黒砂糖、焼酎を入れー(長音記号2)

この繰り返しですが、青菜はずっと同じ向きにならないように、各段方向を変えて入れていきますexclamation×2

また、黒砂糖、焼酎は加減しながら、1段飛ばしで入れてみたりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

半分以上漬けたところで、一度大きなビニールを敷いて、その上に乗りー(長音記号2)全体重をかけて(重石をかけるように)押し沈めますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

全部漬け終わったら、大きめの重い重石を乗せました手(チョキ)

水分が出て、青菜の葉が浸るまで、そのまま置いておきまするんるん


青菜漬けも目分量で漬けているので、漬け汁が出るまで塩気がわかりませんがもうやだ〜(悲しい顔)

良く漬かるといいなぁ〜黒ハート黒ハートと思うようこうママですわーい(嬉しい顔)



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜白菜も漬けましたが…これは「しょっぱいふらふら」とあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)ちょっと塩が多くて失敗でした〜exclamation×2よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 20:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

あけびの食べ方

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


今日の山形、暑いほどの快晴晴れでした。

キンモクセイ1.bmp キンモクセイ2.bmp

家の庭のキンモクセイの木にたくさんの花が咲きました黒ハート

今の時期、ようこうママの大好きな香りが家中に流れてきますわーい(嬉しい顔)


今日はあけびのお話ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

あけび.bmp

あけびの季節になりましたが、皆さんの地域で「あけび」は、どの部分を食しますかexclamation&question

ようこうママの実家の母は結婚してから山形県へ来た人間ですが…

母が生まれた地域、育った地域では

あけびは、中の種の回りの甘〜い部分を食すもので、くだものやデザート感覚だったそうですexclamation×2

あけび4.bmp

山形へ来て初めて、あけびの皮の部分を食すことを知ったそうですがく〜(落胆した顔)

山形県では、中を食べるより、苦味のある外側を食すほうが多いかと思いまするんるん

ちなみに、ようこうママはどちらも好きなんですが黒ハート

今日は、ようこうママが嫁いだ当初、ひいばあちゃんから教わった「あけび」の食べ方をご紹介しまするんるん


まずは、あけびの中を取り除き、外側を沸騰した湯で数分茹でますー(長音記号2)

あけび1.bmp
(茹ですぎました…ふらふらちょっと固めのほうがいいんですあせあせ(飛び散る汗)

適当な大きさに切って、油で炒めー(長音記号2)

あけび2.bmp

味噌とミリンを合わせた「甘味噌」を加え煮詰めていきますexclamation×2

水分が少なくなってきたらできあがり黒ハート

あけび3.bmp


しかし、じいちゃんもダンナさんもあけびは食べないので…

ひいばあちゃんとようこうママだけ食しますがもうやだ〜(悲しい顔)

この苦味も秋の味ですわーい(嬉しい顔)


ようこうママの実家の母は、生のあけびの中に、ひき肉やキノコを甘味噌で炒めたものを詰め、油で揚げた…

「あけびの肉詰め」をよく作ってくれましたるんるん現在も、あけびを持って遊びに行くと作ってくれますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

これは美味しいですよ黒ハート


今年は50個ほどあけびがなりましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

家で食べきれる量ではないので、知り合いに配って、おすそ分けしようひらめきと考えているようこうママですexclamation×2



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜子供達に一切れあげたら渋い顔をされちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)大人の味まだ早かったみたいですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 00:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

「ぬた」のぼたもち

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


最近、最低気温が15℃を下回る日が出てきた山形ー(長音記号2)
夜中から朝方は冷えるので、羽毛布団を出したようこうママです。


昨日はぼたもちを作りましたるんるん

この時期、枝豆がたくさん取れますexclamation×2

秋彼岸の時期は、その枝豆を使ってぼたもちを作ることが多いですわーい(嬉しい顔)

枝豆で「ぬた」と言うものを作り、うるち米(普段のご飯の米)ともち米を合わせて、炊いて、潰したご飯のまわりに付けて作りますexclamation×2

マメ1.bmp

「ぬた」を作るまでの作業はけっこう時間がかかりますあせあせ(飛び散る汗)

前日の夜に、ダンナさんと子供達がお手伝いしてくれました黒ハート

裏玄関で豆を枝から外してくれましたるんるんるんるん

マメ2.bmp

このザル…30センチ以上の高さありま〜すわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


山形では「ぬた」、宮城方面では「ずんだ」と呼ばれているんですが…

写真で作り方をご紹介していきますわーい(嬉しい顔)


マメ3.bmp

まず枝豆を洗いー(長音記号2)大きな鍋にお湯を沸かしー(長音記号2)塩を入れてー(長音記号2)枝豆を茹でますexclamation×2

豆の殻が割れてきた頃があげ時なんですが、「ぬた」を作る時は少し軟らかめに茹でますグッド(上向き矢印)

マメ4.bmp

枝豆を殻から取り出しますexclamation×2

マメ5.bmp

次に薄皮を剥きますexclamation×2

すり鉢で揉んで揉んで…(手で擦り揉みしてもOKグッド(上向き矢印))水を入れてかますと、薄皮だけが浮き上がってきますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

水と一緒に薄皮だけを流し、また揉んで揉んで…

何度も繰り返し薄皮を剥いていくのですわーい(嬉しい顔)

マメ6.bmp

こんなにキレイに剥けました手(チョキ)

この薄皮剥きは、結婚した最初の年にひいばあちゃんから習いましたるんるん

ひいばあちゃん「こやんばいすっど、じょさねぐできっべわーい(嬉しい顔)(こういう風にすると、簡単に出来るでしょ)」って…

あれから5年も経ったんだなぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ようこうママもだいぶ上手に作れるようになったかなexclamation&question


昔ひいばあちゃんは、薄皮を剥いた豆をすり鉢で潰してましたが…量が多いと何時間もかかりますふらふら

ようこうママ、さすがにそれはムリなので、フードプロセッサーで若干つぶつぶが残るくらいまで潰していきまするんるん

そして、砂糖(けっこう大量に入ります)、塩少々を混ぜて…甘〜く仕上げます黒ハート黒ハート

マメ7.bmp

「ぬた」の完成exclamation×2


ぼたもちのご飯は、家ではー(長音記号2)うるち米:もち米を1:2の割合にしてますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

うるち米は研いで30分ほど水に浸したもの、もち米は研いですぐのものを混ぜ合わせ、普通に炊飯器で炊きますexclamation×2

炊き上がった米をすり棒などで叩いて潰しまするんるん

そして俵の形に丸めて、回りにぬたを付けて

ぼたもちの完成ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ぼたもち1.bmp
昨日と同じ写真でスミマセンあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


「ぬた」の甘味や潰し加減、米の潰し加減はそれぞれの家庭で違いますけどねるんるん

ようこうママが作るぼたもちはー(長音記号2)

「ぬた」は若干粒が残るくらいに潰し、甘味は小豆のぼたもちで煮る小豆…程度でしょうかね?
米は1/3〜半分くらい米粒が残った状態で作ってます黒ハート黒ハート


…昨日、ぼたもちを食べていたじいちゃんが

「昔はぼたもちのことば(半殺し)ってゆたんだなぁ〜exclamation×2米ば半分ばり潰すがら、そいな風ゆたんだべなぁわーい(嬉しい顔)(昔はぼたもちのことを(半殺し)って言ったんだ〜。米を半分だけ潰すから、そういう風に言ったんだろうなぁ」

って教えてくれましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

何とも物騒な名前で呼んでいたのねふらふら

確かに「ぼたもち」で検索したらその名前載ってましたけどあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

とても使えない言葉だよ〜じいちゃん…と思ってしまったようこうママですふらふら


…でも「ぬた」のぼたもちは美味しいですよ黒ハート

よかったら一度作って食べてみてくださいるんるんるんるん



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜緑のぼたもちもありでしょう黒ハートよろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

山形の芋煮

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


ようこうママ、おもてなし生活4日目パンチ
屋根のペンキ塗り作業は天候に恵まれ、順調に進んでまするんるん

山形は、秋の風が吹くようになってきました晴れ

山形の秋を感じるもののひとつに「芋煮」がありますexclamation×2

9月、河川敷では、たくさんのグループが芋煮会を楽しんでいる光景を見ることができますわーい(嬉しい顔)

ようこうママも子供のころから親しんできた「芋煮」

子供の頃はよくばあちゃんが「いもこ汁」と言っていましたー(長音記号2)

「芋煮」とは、この地域では、里芋、牛肉、こんにゃく、ねぎ、
シメジなどが入ったお汁。醤油、砂糖、酒で味付けします手(チョキ)

山形県でも、庄内地方の「芋煮」は豚肉を使い、味噌味にするそうです手(チョキ)(宮城県の仙台でもこのタイプだそう…)

この時期、各スーパーでは芋煮会用の大鍋の貸し出しもしており、スーパー、コンビニで薪を売る光景もみられますexclamation×2

河川敷での芋煮会…

大きめの石を、鍋を置いても安定するよう丸く並べていき、火をくべる場所、空気が流れるようにする場所2箇所を開けながら作りまするんるん

これがコンロ代わり黒ハート

芋煮の作り方は…
実際にようこうママが家で作る芋煮写真でご覧下さいわーい(嬉しい顔)

いもに1.bmp

まず水から里芋を煮ていきます。

いもに4.bmp

沸騰してくると、里芋のぬめりが泡ぶく状態あせあせ(飛び散る汗)ふきこぼれに注意ですひらめき

里芋が煮えてきたら

いもに2.bmpいもに3.bmp

牛肉、こんにゃくを投入ー(長音記号2)(こんにゃくは手でちぎりますexclamation)…肉のアクも出るので、とりながらー(長音記号2)

そして、醤油、砂糖、酒で味付けしるんるん

いもに5.bmp

家では、シメジを入れ〜

いもに6.bmp

最後にねぎるんるん

いもに7.bmp


芋煮の完成です黒ハート


山形では、9月最初の日曜日(今年は6日)に馬見ヶ崎川の河川敷で「大芋煮会」が開催されますexclamation×2

直径6メートルの大鍋に、山形県産の里芋3トン、こんにゃく3500枚、牛肉1.2トンなど使い、ショベルカーで作っていきますわーい(嬉しい顔)

他に、直径3メートル鍋に庄内風の芋煮も作るそうですわーい(嬉しい顔)

一度、会場に行ったことがありますが、ものすごい人の数に圧倒され、断念して帰ってきたようこうママふらふら

でも大鍋で作っているのを直に見れただけでも、テレビで見るより断然に、迫力あって見ごたえありました手(チョキ)

山形名物exclamation&question芋煮、一度食べてみてけらっしぇ〜黒ハート


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜芋煮って美味しそうって思った方〜ポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 20:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

秋刀魚

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい) さぎ草.bmp

最近の山形、外の日差しの下はジリジリ暑いですが、家の中には爽やかな秋風が入ってくるようになりました晴れ


昨日、ようこうママの家に「秋刀魚 さんま」が送られてきましたるんるん

この頃スーパーでも「生さんま」見かけるようになりましたが、まさに生さんま黒ハート宮城県気仙沼港直送のものでした黒ハート黒ハート

秋刀魚1.bmp箱を開けると氷水の中に…

秋刀魚2.bmpたくさんの「さんま」が入ってましたわーい(嬉しい顔)

秋刀魚3.bmp大分県産の「かぼす」付きでグッド(上向き矢印)

ようこうママは、さんまは頭付きー(長音記号2)内臓もそのままで焼いて食べるのが好きなんですがるんるん

家のじいちゃんは、頭を取ってー(長音記号2)内臓も取ってー(長音記号2)焼いて食べるのがいいって言うので…

秋刀魚4.bmp

家でさんま焼きするときは、いつもこの状態ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

子供達が食べるにも、内臓の苦味がないほうが食べやすいしねるんるん
(まだ二人とも骨を取ってあげないとダメだしねぇわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

秋刀魚5.bmp

昨日の夕食は、さっそく「焼きさんま」でいただきましたexclamation×2

ダンナさん、「しちりんで炭火で焼いて食べると美味いんだよなぁ〜黒ハート」とよく言うので…

今年はぜひ炭火で焼いてもらいたいるんるんって思ってるようこうママですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ききょう.bmp


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜秋を感じてもらえた方〜ポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お友達ブロガーさんのところで知ったのですが、福岡県のブロガーさん宅で、ワンちゃんがさらわれるという事件がありましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)ほんとに酷い事する人がいます…
飼い主さんは苦しい思いをしております。
詳しい内容は下記ブログをご覧下さいexclamation×2
福岡県方面の方など情報があれば下記へご一報願います。
パピーのもこちゃん♪
posted by ようこうママ at 20:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

