2009年11月20日

庭の雪囲い

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


11月3日に初雪が降って以降は、再び天気の良い日が多かった山形ですが…

ここ数日、ずいぶん冷え込むようになりましたexclamation×2

平地は雨雨でも、山では雪雪

雪山.bmp

高い山は、すでに雪化粧グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

一面、真っ白な山々の景色を見られるのも間もなくのようですわーい(嬉しい顔)



ようこうママの家の庭は、冬に備えて雪囲いされましたexclamation×2

毎年、じいちゃんが一人でやっている作業ですexclamation×2exclamation×2

雪囲い1.bmp

一つ一つ、しっかり組んでいきー(長音記号2)

雪に耐えられるように、しっかり固定していきますexclamation×2

家では、松の木以外の庭の木の剪定なども、じいちゃん一人でしていますがー(長音記号2)

この雪囲い作業もじいちゃん一人の手で完成されますexclamation×2

毎年、感心させられるようこうママですわーい(嬉しい顔)

雪囲い2.bmp

現在70歳のじいちゃんるんるん

最近は疲れが見えることも多々ありますふらふら

ようこうママも、来年は雪囲いのお手伝いしてみようかな…黒ハート



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜じいちゃんの雪囲い作業のお陰で、冬の雪も安心の庭になりましたるんるんよろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 23:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 田舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

若妻会

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

hana2.bmp 
息子の幼稚園の歩きコース集合場所であるお寺さんに、たくさんの花が咲いています黒ハート

ようこうママが秋を感じる花のうちの一つー(長音記号2)コスモスもキレイに咲いていましたるんるん


今日は、「若妻会」のお話ひらめき

ようこうママの地区には「婦人会」や「壮年会」や「若妻会」がありますexclamation×2

そしてようこうママは嫁いでまもない頃から「若妻会」へ入ってますー(長音記号2)

現在、「若妻会」メンバーは20代後半〜40代中ごろまでの方々。もう若妻でない方が大半なのであせあせ(飛び散る汗)地区では「若妻会」と呼んでないんですがふらふら
ここでは「若妻会」と呼ぶことにしますー(長音記号2)

「若妻会」全体として行っていることは、地区の公民館掃除くらいなんですが…

会長は地区全体の総会や集まりに出席したり、「若妻会」の年間行事を計画実行したりー(長音記号2)
年によっては、選挙のお手伝いやら、数ヶ所の地区の集まりに出席したりしていますexclamation×2

会計は会費を集め、地区からの助成金を受け取りながら、年間行事の収支を計算し、会長の補佐役をしていますexclamation×2

会長、会計は年毎に交代で周ってきますが、長年「若妻会」へ入っている方々は数回経験してきており

現在、入って2〜3年目の新しい人が会長、会計をしていますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ようこうママ、今年で5年目ふらふら

毎年、候補に上がっていましたが、子供達が小さいことや、昨年はひいばあちゃんが転んで歩けない状態の時だったこともあり、免除されてきてましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

しかし、今年度、さすがにしておかないと…と思いー(長音記号2)

会計をやっていますexclamation×2

毎年、会計を経験した翌年は会長をする流れなので、来年は会長でしょうわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

「若妻会」の年間行事は、4月に「花見」、10〜11月に「一泊旅行」、1月に「新年会」、3月に「総会」…現在はこのくらいしかありませんがー(長音記号2)

今年の旅行を決める時期になり、今日の朝、会長さんと話し合いをしましたexclamation×2

11月前半で計画していましたが、団体&近場&格安となると、もうけっこう空きが少ない状態でふらふら

もう少し早い時期から行動しなきゃいけないことがわかりあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)これは来年会長になった時活かさなきゃグッド(上向き矢印)

そして、ダンナさんの職場関係で、旅行を扱っているところがあるので、ダンナさんにも協力してもらいー(長音記号2)宿探しをしてー(長音記号2)

何とか今日中に、旅館の予約まですることができましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

「若妻会」メンバーの方には、急きょ出欠を取る形になって申し訳ない感じですがふらふら

メンバーの皆さん優しいしわーい(嬉しい顔)まだまだ下っ端の会長、会計ー(長音記号2)一生懸命頑張りますパンチ

少ない時で8名、現在は14名の「若妻会」

これから結婚する若い方たちも、この地区に住んでいてもらいたいるんるん
若妻会も途切れることなく続いていって欲しいるんるん

と願っているようこうママです黒ハート

hana3.bmp


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 田舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

山形 花笠まつり

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

山形 最大の夏祭りである「花笠まつり」が

明日から3日間、山形市で開催されますexclamation×2

最近は、東北の大きな夏祭りの1つに数えられー(長音記号2)

「東北4大祭り」として県内外からたくさんの人が訪れますわーい(嬉しい顔)

花笠まつりは、多くの団体が、笠に花をあしらった花笠を持ち、花笠音頭の唄に合わせながら、長い通りを踊り歩きまするんるん

子供から大人まで参加しており、基本の踊りはありますが、アレンジしてあったり、昔ならではのものだったり…様々な踊りが見れて手(チョキ)

けっこう見応えはあるかなグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

花笠まつり2.bmp


お祭り好きのようこうママー(長音記号2)

10年ほど前までは、毎年見物に行ってました黒ハート

ようこうママは、中でも「四方山会」という団体の、笠をくるくるまわして踊るものが、カッコイイexclamation×2って当時、思いました手(チョキ)

嫁に来る前に住んでいた家は、花笠音頭が聞こえる場所だったので

見物に行かなくても、お祭り気分に浸ってたましたよるんるん

ちなみに…

ようこうママ、小学生の時は、運動会前になると花笠を全校生徒で練習しましたよわーい(嬉しい顔)

2回転校したので、3つの小学校に通いましたが…

2つの小学校の運動会で踊りましたるんるん

それも、基本形の踊りと、四方山会で踊るようなカッコイイのと、どちらも覚えましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

その時から20数年経ってしまったので、さすがにうろ覚え程度にしか覚えていませんが…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

花笠まつりには飛び入り参加もあるはずなのでグッド(上向き矢印)

機会があれば踊ってみたいなわーい(嬉しい顔)

もう少し子供達が大きくなったら、一緒に見に行こうと思ってますexclamation×2

花笠まつり1.bmp



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 田舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

田舎のご近所付き合い

ようこうママが、この地区に嫁いで驚いたことの1つexclamation×2

「近所」のお付き合いでしたあせあせ(飛び散る汗)

嫁ぐ前に住んできた地区でも、挨拶したり、物をもらったりあげたり…、町内会でのお付き合い黒ハートっていうことはありましたがー(長音記号2)

嫁いだ先では…

「向こう3軒、両隣」

の、近所付き合いがすごいexclamation×2

結婚する人がいると、近所も披露宴へ呼ばれますぴかぴか(新しい)

出産した人がいると、近所でその家へ出産見舞いに行きますぴかぴか(新しい)

病気や怪我で入院、退院した人がいるときも、近所でお見舞いへぴかぴか(新しい)

近所で誰か亡くなったら、すぐにその家へ行き、お通夜準備をしますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

…他にもありますがー(長音記号2)

ほんとに驚きましたがく〜(落胆した顔)


ようこうママの家でも、嫁いで半年の時、ひいじいちゃんが家で亡くなりー(長音記号2)
バタバタしているところへ近所の人が突然あがってきてダッシュ(走り出すさま)

「お鍋はどこ?だんご粉ある?布巾は?」

ようこうママ、ビックリして「なんだ〜〜〜?」って目が点になってしまいましたよ目

嫁いで5年目に入って、けっこう覚えてきましたがねわーい(嬉しい顔)


近所の付き合いで来る人って、普通は50〜70代のばあちゃんグッド(上向き矢印)

…だけど、家にはいないのでもうやだ〜(悲しい顔)

すべて、ようこうママが出席してますグッド(上向き矢印)

お母さんより年上の人に混ざっても違和感ない雰囲気に、自分でもビックリどんっ(衝撃)っていうか、敬語も使ってないし…あせあせ(飛び散る汗)
いいのかexclamation&question

みんな良くしてくれるから、成り立っているんでしょうね黒ハート


もちろん、家の地区、近所以外のお付き合いも盛んですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そのお話はまた今度exclamation×2


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 10:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 田舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

ようやく観ました「おくりびと」

映画「おくりびと」

観たい観たいexclamation×2と思っていた「おくりびと」

最近ようやくDVDを借りて観ることができましたわーい(嬉しい顔)


ようこうママ、東北地方〜山形県の人間でして…(初披露でするんるん

「おくりびと」は山形県で撮影されまして…
各地で上映会などもありましたが、観に行くことは困難でしたもうやだ〜(悲しい顔)

子供達が寝静まってから、我が家で旦那さんと上映会グッド(上向き矢印)

初め、風景、建物を観ながら「ここは○○市だねexclamation」「ここはどこから見た風景だろう?どこにある建物だろうexclamation&question

と、山形県内の景色を楽しんだりしていましたexclamation×2

でも…

途中から、話の内容に引き込まれー(長音記号2)引き込まれー(長音記号2)

どの場面でグッときたのか…わからないうちに涙が出ていましたもうやだ〜(悲しい顔)


ようこうママ、以前していた福祉の仕事では、施設で亡くなる場面に何度も遭遇し…あせあせ(飛び散る汗)

施設で亡くなられた方の旅立ちの化粧は、施設の看護婦さんや担当介護員がしていました。

ようこうママの担当だったおばあちゃんが亡くなった時、ようこうママも化粧させてもらいましたぴかぴか(新しい)

そんな体験も重なったのでしょうかねexclamation&question


ようこうママが知っている限りでは、最近、納棺師の方が遺族の前で死装束を着せてくれるって、あまり見れなくなったように思いますが…ふらふら


介護中は、亡くなる前に「今まで生きて来て良かったexclamation」と思ってもらいたい…

なんて考えていましたが…

亡くなった後にも、いとおしむ、敬う…

…気持ちの大切さを教えてもらった映画だと思ったようこうママでした黒ハート黒ハート



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 16:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 田舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

