2009年11月04日

磐梯吾妻レークライン

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


昨日…11月3日、山形で初雪が降りました雪

ミゾレが降った.bmp

ようこうママの地域では、朝にミゾレが降って終わりましたがー(長音記号2)

月山方面の道路は積雪ありexclamation×2で、今季初の除雪車が出動したそうですダッシュ(走り出すさま)

またしばらく雪はおあずけですが、確実に冬が近づいてきていることを実感しました雪



さて、前回の続きのお話でするんるん

磐梯吾妻スカイラインは霧が出ていましたがー(長音記号2)

磐梯吾妻レークラインでは最高の景色を眺めることができました黒ハート

途中には、紅葉の名所「中津川渓谷」があり、レークラインの中で3つの湖を眺めることもできますわーい(嬉しい顔)

ちょうど紅葉の時期だったので、中津川渓谷近くにはたくさんの観光客の姿がありましたー(長音記号2)

ようこうママ家は…残念ながら通過ダッシュ(走り出すさま)しちゃいましたがふらふら

ここは片道20分の遊歩道が整備されており、散策できるそうですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

レークライン.bmp

中津川渓谷の駐車場(レストハウス駐車場)には観光バスがたくさん停まっていましたexclamation×2

レークライン1.bmp

山々の景色も美しく黒ハートツーリングの方も同じ景色を撮影してましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

レークライン3.bmp

さて、ようこうママたちが、レークライン途中で車を停めた場所は…

秋元湖を眺めることができる場所でしたるんるん

レークライン2.bmp

レークライン4.bmp

子供達は、湖の景色より岩がお気に入りのようで…遊びまくりわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ダンナさんもフルに体を使って子供達と一緒に遊んでexclamation&questionました黒ハート


こんな父子の姿に、しあわせを感じるようこうママでしたぴかぴか(新しい)



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜レークラインを抜けた後は猪苗代湖へ出て、湖沿いを通って帰りましたわーい(嬉しい顔)猪苗代湖の写真を車内から撮りましたが…ピンボケもうやだ〜(悲しい顔)で載せれませんでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

磐梯吾妻スカイライン

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


11月に入り、天気予報で雪マーク雪が出てきた山形exclamation×2

今週後半からはまた秋晴れが続きそうですが、少しずつ冬が近づいてきているようです雪

先月後半より、この辺では新型インフルエンザが猛威を奮ってきましたふらふら

息子の幼稚園は4日まで休園あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
娘の保育園は年少さんクラスが学級閉鎖になっておりもうやだ〜(悲しい顔)
娘は今週木曜日まで保育園預かりなしにすることにしましたー(長音記号2)


さて、そんな中でも子供達はパパがお休みになると「お出かけ〜exclamation×2」と騒ぎ出しますー(長音記号2)

今までは「お出かけ」の候補として、子供達が楽しめる室内スペースのある遊び場も挙がるのですが…

今の状況ではちょっとコワイ気がするのでふらふら

10月25日、11月1日と車に乗ってドライブしてきましたわーい(嬉しい顔)

子供達にとって楽しめているのかexclamation&questionという気持ちもありましたが

「車に乗ってお出かけ」できること自体、嬉しいことのようでー(長音記号2)

いつも喜んで出発準備をしてくれますexclamation×2


10月25日

紅葉の見頃も終わりが近づいてきていると思いー(長音記号2)

山形県のお隣の福島県へ行くことにしましたわーい(嬉しい顔)

ようこうママの家から南へ南へダッシュ(走り出すさま)栗子峠を通って福島県へ突入グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そこから西方面へ移動すると、「吾妻小富士」「磐梯山」…ステキな山々があるのですexclamation×2

そこを通っている「磐梯吾妻スカイライン」「磐梯吾妻レークライン」

今回の目的ー(長音記号2)この有料道路を通って景色を楽しむことにしましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

まず始めに「磐梯吾妻スカイライン」exclamation×2

つばくろ谷と呼ばれる谷に長さ170mの不動沢橋がかかっており、昨年は車から降りて、橋から先の景色を眺めましたexclamation×2

美しい景色が見渡せます黒ハートが…その高さに恐怖を感じた場所でしたがく〜(落胆した顔)

そして山頂付近は火山地帯を感じさせる岩肌の景色黒ハート現在も火山ガスが出ているそうですexclamation×2

こういう風景が見たくて行ったのですがー(長音記号2)

今回、なんと霧がかかっており、どちらも見ることができませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

写真を撮っても「霧」ですのであせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)撮影も断念バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

しかし、下りになって少し行ったところでー(長音記号2)

スカイライン.bmp

霧が晴れてきて、曇り天気ながらもステキな色の木々を見ることができましたるんるんるんるん

「磐梯吾妻スカイライン」…また晴天の日に行きたいと思っています手(グー)

霧の山.bmp

その後、「磐梯吾妻レークライン」へ向かう途中

今通ってきた方面であろう山の景色を見ることができましたexclamation×2

山の上の方にはしっかり雲がかかってましたねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


子供達は普段より早めのお昼寝になり、霧がかかった山の途中で眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠りについてー(長音記号2)

レークラインへ向かう途中で起きて、「あれexclamation&question白い煙のお山はexclamation&questionどこにいったのexclamation&question

と、とても不思議そうに質問していましたわーい(嬉しい顔)


次回「磐梯吾妻レークライン」のドライブ風景にお付き合いください黒ハート



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜子供達の質問に「眠ってるうちにお山から下りてきたんだよわーい(嬉しい顔)」って教えてあげました手(チョキ)納得できたのかビミョーでしたがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by ようこうママ at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

再び葉山へ

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

前回のお話しの通り、風邪と気付くまで時間がかかるー(長音記号2)鈍感なようこうママですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

さて…日曜日、風邪引きの状態でー(長音記号2)

葉山へ再び大根を買いに行ってきましたダッシュ(走り出すさま)(今月末にはお店閉めて下山するとのお話しでしたので…あせあせ(飛び散る汗)

ダンナさんと子供達だけで行ってきてもらおうかとも考えましたが…

ようこうママ一人が家に残ると、何かと呼ばれてしまうし、食事準備などもありますしあせあせ(飛び散る汗)具合が悪い日もなかなか眠っていることもできないのでー(長音記号2)

車に乗っているほうが眠ったりできるかもグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)なんて思いながら出発しましたexclamation×2

前回と違う道から入り、途中で「公園」と名の付く場所が地図に載っていたのでー(長音記号2)

子供達を遊ばせることができるかなexclamation&questionって思ったんですが

遊具がある公園ではありませんでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ひと遊び.bmp

でも、子供達は楽しんでたので良かったかなわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ひと遊び1.bmp

ひと遊び2.bmp

山々の景色もステキでしたしね黒ハート


ひと遊びをした後、再び葉山高原へ向けて出発ダッシュ(走り出すさま)

遊び疲れた子供達は、お店へ着く前に眠っちゃいました眠い(睡眠)眠い(睡眠)

2週間前の葉山.bmp

↑↑2週間前、少し紅葉が始まってきていた葉山でしたが

葉山の紅葉2.bmp

葉山の紅葉1.bmp

今回はほんとに見頃の時期で最高でした黒ハート黒ハート

葉山高原牧場.bmp

葉山には、高原牧場があり、今は何もいませんでしたがー(長音記号2)牧場の壮大な風景もみることが出来ましたわーい(嬉しい顔)

葉山高原野菜.bmp

お店へ着く前に高原野菜の畑が点々と見えてきてー(長音記号2)

「わ〜!まだあるねぇexclamation×2


お店の前にはたくさんのお客さんがいて、たくさん野菜を買っていましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ようこうママとダンナさんも「大根5本exclamation×2白菜exclamation×2カブexclamation×2大根の山ぶどう漬けexclamation×2」買ってー(長音記号2)

お店の人に大根もう1本おまけで貰ってるんるん

今年は最後になるだろう…葉山高原のドライブ終了でした〜わーい(嬉しい顔)


帰った後はダンナさんに家族のことをお願いして、夕食準備だけしてー(長音記号2)眠り続けたようこうママふらふら

しっかり眠ったお陰で、月曜日の家のお仕事…穴を開けず行うことができましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ダンナさん、ほんとにありがとう黒ハート


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜皆さんも風邪に気をつけてくださいexclamation×2また美味しい大根料理考えようるんるんるんるんよろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 12:17| Comment(2) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

山を越え海まで 2

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


前回のお話の続きですわーい(嬉しい顔)


長〜い山道を通って新潟県突入exclamation×2そして出た先は…

新潟県でも北に位置する「村上市」でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

すでに午後3時ふらふらまずは遅い昼食を摂ることにー(長音記号2)

せっかく海方面へ来たのだから海の幸を黒ハートって思ったのですが…

急いで決めた定食屋さんには海の幸はありませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

もう少しガマンして海沿いへ行けば海鮮ものを食べることができたようでしたがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

美味しかったから◎exclamation×2ですかねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


お腹が満たされたら海沿いまで一直線ダッシュ(走り出すさま)

海の隣は田んぼ.bmp

出ましたexclamation×2日本海exclamation×2exclamation×2

娘は大喜びで「うわぁexclamation×2見て〜海だよ〜exclamation×2」とお兄ちゃんに教えていましたるんるん

海の手前の田んぼが気になってしまうのは、家が米農家だからでしょうかねexclamation&question

粟島.bmp

遠くに見えるのは「粟島(あわしま)」ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

山形県へ向け北へ走ると、右手に羽越本線の線路があり、時折電車が通って子供達も大喜びでしたわーい(嬉しい顔)

先へ進むと「笹川流れ」と呼ばれる日本海有数の景勝地を通りますexclamation×2

舟と子供達.bmp

途中、ダンナさんが海際で海鮮物を売っているお店に寄ってくれましたるんるん

ようこうママは、ここで捕れた魚を天日干しにして作ったという「鮭」「ホッケ」の干物を買いー(長音記号2)

子供達はダンナさんと広い駐車スペースで追いかけっこしたりして楽しんでー(長音記号2)

満足黒ハート満足黒ハート黒ハート

あとはひたすら北へ〜北へ〜

お日様はどんどん水平線へ晴れ

夕日の海1.bmp

キラキラと夕日が海水へ写っていて、とってもキレイでした黒ハート

夕日の海2.bmp

夕日が水平線へ隠れる間際に、雲から顔を出してくれました黒ハート黒ハート

そして山形県突入るんるん

由良の手前で海にさよなら〜手(パー)


楽しかった一日を過ごしたようこうママでしたわーい(嬉しい顔)



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜予定より山道が長く、子供達の外遊び時間が短くなっちゃいましたふらふら次のお出かけはもっと遊べる時間を考えなきゃねexclamation×2よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 01:08| Comment(4) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

山を越え海まで 1

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ようこうママの家の稲刈りのお仕事は…まもなく1ヶ月を迎えようとしていますー(長音記号2)
20日頃には全ての作業が終了する予定ですexclamation×2


12日は体育の日ー(長音記号2)3連休最終日でしたー(長音記号2)

この連休中、じいちゃんがお寺様の用事で家にいませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

土曜日、日曜日はじいちゃん不在の中で稲刈り、脱穀作業を進めましたがパンチ

体育の日の祝日は、一日お仕事お休みになりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

子供達も車でお出かけをしたくて「どこに連れてってくれるの??わーい(嬉しい顔)」と朝からソワソワ黒ハート

せっかく午前中からお出かけできるので、少し遠出をしようと言うことになり

「海が見たいなぁexclamation×2」とようこうママ提案わーい(嬉しい顔)

子供達も(娘は大喜びでわーい(嬉しい顔))「海行く〜るんるん」と。

行きのコースはダンナさんが提案しましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

何度か通ってみたいと思っていた「山形県鶴岡市(旧朝日村)から新潟県へ抜ける山道を通ってみようかexclamation&question」とー(長音記号2)

まずは山形市から月山方面へ出発exclamation×2

月山1.bmp

月山2.bmp

雲がかかっておりましたが、月山を間近に眺めながら進みましたダッシュ(走り出すさま)

月山、湯殿山を過ぎ、山を下ってきた場所に旧朝日村はありますexclamation×2

来た道をこのまま進んでいくと、山形県の海沿いへ出ることが出来ますが、今回は旧朝日村から南西方面の新潟の海寄りの場所に抜ける山道へ突入ダッシュ(走り出すさま)

旧朝日村から山道に入った先に「大鳥池」という池があり、ここは「タキタロウ伝説」がある場所ですexclamation×2

タキタロウと名の付く巨大魚が生息しているという伝説があり、この魚の正体はわかっておりませんふらふら(いろんな説があるそうですー(長音記号2)

今回、このタキタロウ伝説のある地域を通過してから…

ダンナさんが「タキタロウは漫画釣りきち三平で全国へ名前が知られたー(長音記号2)」って話してくれてあせあせ(飛び散る汗)

この地域の写真を撮影しておけばよかったもうやだ〜(悲しい顔)って思ったようこうママふらふら

でも、今回の目的は「海」だったので、先に進みましょうわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

けっこうな山道を登ってー(長音記号2)登ってー(長音記号2)

山頂1.bmp

山頂2.bmp

山頂付近にちょっとした休憩スペースがあり、壮大な景色を見ることができました黒ハート

そして山形県から新潟県へも突入しておりましたexclamation×2

岩場1.bmp

山を下っていくと途中にこんな看板がわーい(嬉しい顔)

岩場2.bmp

岩がゴロゴロとexclamation×2…野生のおサルさん、この日はいませんでしたが、この岩場で遊んでいるんでしょうねるんるん

その後もまた山を登りー(長音記号2)下りー(長音記号2)登りー(長音記号2)下りー(長音記号2)

ようやく山越え終了あせあせ(飛び散る汗)3時間の山越えになりましたexclamation×2


その後、新潟県村上市の海沿いまで行き、海沿いを走ることになるのですが…

お話が長〜くなってしまうので、この続きは次回ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜高い山に登るとドキドキしちゃいますわーい(嬉しい顔)よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 00:16| Comment(2) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

