2009年10月11日

畑谷城跡

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

昨日、稲刈りのお仕事が終わってから、近場へお出かけダッシュ(走り出すさま)
「畑谷城跡」へ行ってきましたexclamation×2

ここは、大河ドラマ「天地人」でもお馴染みの、上杉勢…直江兼続(なおえかねつぐ)軍から攻撃され落城したお城ですー(長音記号2)

ドラマ内で「畑谷城」が登場するのは、攻撃時の地図に名が載った…くらいしかありませんでしたが…

畑谷城主ー(長音記号2)江口五兵衛光清(えぐちごひょうえあききよ)は最上義光(もがみよしあき)側の最上軍でありながら、直江兼継に高く評価されており、上杉勢への協力を勧められた人物だそうですexclamation×2

その誘いを断り、1600年に攻防戦の末、畑谷城は落城…撫切(皆殺し)申しつけられ、江口城主はじめ500名ほどが命をおとしたというお話でしたたらーっ(汗)

近場にありながら、今回初めて知ったお話でしたふらふら


畑谷城は館山(たてやま)を主郭とする山城(やまじろ)で、攻撃を守るための「空濠(からぼり)」「竪濠(たてぼり)」「二重濠(ふたえぼり)」「三重濠(さんじゅうぼり)」など…

濠の造りがとても工夫されておりますexclamation×2

現在、研究者による全国的観点から「戦国期の堅城30選」に選ばれているそうですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

「濠」は当時のままの状態で残っているとのことで(珍しいそうです)、400年の間に土壌が積もって1メートルくらい深さがなくなったとのお話しでしたがく〜(落胆した顔)

お話しだけでも堅苦しいので、実際に写真をごらんくださいわーい(嬉しい顔)

畑谷城1.bmp

当時の造りの様子を看板で見ることができましたるんるん

畑谷城2.bmp

道路右が当時からの濠ですー(長音記号2)

この道路を少し登って、左方面へ登っていったところに主郭がありました。現在は記念碑があるそうです。(今回主郭の方へは行きませんでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

畑谷城3.bmp

道路を登って、下方面に撮った濠るんるん

畑谷城4.bmp

濠の写真だけじゃ深さがわかりづらいので、ダンナさん写真に入ってもらいました(写真左上にいます)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

当時はこれより1メートル深かったそうですがく〜(落胆した顔)

畑谷城5.bmp

宅地の様子は違っても、当時こんな景色を眺めていたんでしょうね黒ハート

畑谷城6.bmp

濠の脇から横向きに出てきた木は、角度を変えて上へまっすぐ伸びてましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

畑谷城7.bmp


「畑谷城」ー(長音記号2)近くにいながら今回初めてたくさんのことを勉強することができましたexclamation×2

歴史の勉強が苦手だったようこうママふらふら…ですが…実際にその場に行ってたくさんの感覚で学ぶことは大好きなのでわーい(嬉しい顔)

忙しい稲刈りの時期が過ぎたら、今回のようなお出かけをまたしたいと思いましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


畑谷城8.bmp畑谷城9.bmp

帰り道は、畑谷攻防戦後に上杉軍が通って眺めただろう…あたりの場所で景色を撮影しましたexclamation×2

建物は違っても、こんな景色を見ながら歩いたのでしょうか…

400年前に実際にあった出来事を、深く感じることの出来た数時間でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜この地でも戦国の時代を感じることができますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

お山へ行こう!

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


前回の続き話ですexclamation×2

4日午後からの稲刈りは、じいちゃんのお友達の田んぼを刈ることになっていたので

じいちゃんにお仕事をバトンタッチしてー(長音記号2)

ダンナさんは、ようこうママと子供達をドライブへ連れて行ってくれました黒ハート

…と言っても、遠出できる時間でもなく…

子供達はまもなくお昼寝の時間に入りますのであせあせ(飛び散る汗)

車で近場の山道をドライブすることにしましたわーい(嬉しい顔)

地図とにらめっこして、まだ車で通ったことのない道を発見exclamation×2

「どうやら葉山方面へ行くらしい…」

ということしかわからない状況で、ドキドキと山道を登って行きましたダッシュ(走り出すさま)

このときすでに子供達は夢の中眠い(睡眠)眠い(睡眠)

途中、いくつかの分かれ道があり、地図を見てもわからずふらふら

勘を頼りに進んでいくと

葉山案内.bmp

葉山案内の看板を発見exclamation×2そして登山してきたらしい団体さんとすれ違いましたるんるんるんるん

この場所がちょうど、車道の頂上付近グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ここから、葉山頂上までの登山道(歩きコース)がある場所でしたわーい(嬉しい顔)

長命水.bmp

長命水と呼ばれる湧き水が出ており、1本あった空のペットボトルへ詰めて黒ハート

ちょっと先を見ると、道路わきに、野菜などを売っているお店?を発見グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そこには、おばあちゃんが一人、お店わきの湧き水で大根を洗っていましたexclamation×2

ダンナさんとようこうママは寄ってみることに…

この山で作った野菜、山で取れるきのこや栗、おばあちゃんお手製の大根の山ぶどう漬け…などなど

とても気さくで明るいおばあちゃんと、しばし時間を忘れ話していたようこうママ黒ハート

「どれが美味しい?」「こごらかな??」「これいくら?」「安くしとくよ〜!」

ってことで、大根、キャベツ、山ぶどう漬け、栗を買いましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

おばあちゃん、おまけで、もって菊(もってのほかと言う名前の菊の花…山形ではよく食べるんですexclamation×2)をくれました手(チョキ)

このおばあちゃん、夏前〜10月までは山で生活しているそうで、10月が過ぎると山をくだって生活しているそうでするんるん

ダンナさん「年取ってからこんな生活もいいなぁ〜」って。ようこうママも同じ気持ちでした黒ハート

子供達が車に乗っていることを知ったおばあちゃん、子供達におみやげまでくれましたグッド(上向き矢印)

おばあちゃんの優しさが胸に沁みます黒ハート


気分良く再び車を走らせ、山道も下りに突入exclamation×2

山.bmp

山1.bmp

山の上の方では少々紅葉が始まってましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そのまま道を下っていこうと思いましたが、途中分かれ道がありー(長音記号2)

地図では繋がっていない道なのですが、通れそうなので行ってみることにわーい(嬉しい顔)

とても細い道でしたが、アスファルトで整備されており、なかなか快適なドライブるんるんるんるん

まもなく、子供達もお昼寝から目覚め「ここどこ?」

「お山だよ〜わーい(嬉しい顔)」なんて話しながら進んで行くと

胎内石.bmp

山際の道のわきに大きな石がexclamation×2「胎内石」と名が付いていました。

一ノ滝.bmp

一ノ滝と名の付いた滝も見ることができましたexclamation×2

一度も車とすれ違うことなく、これこそマイウェイ〜。


ようやく山道を下り、民家の見える開けた場所に出たところ

ダンナさんのお姉さんが住んでいる場所の近くだということが判明わーい(嬉しい顔)

おばあちゃんのお店で買った野菜を持って寄ってみましたるんるん

いとこのお兄ちゃんお姉ちゃんと会えて子供達も大喜び黒ハート黒ハート

子供達といとこ.bmp

つかの間の時間を楽しんで過ごしてくることができましたわーい(嬉しい顔)

ようこうママも大満足黒ハート子供達も大満足黒ハート

ダンナさんも気分転換できたかなぁ…。

ダンナさんいつも家族のことを考えていてくれてほんとありがとう黒ハート&おつかれさまでしたexclamation×2


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜紅葉の見頃はもう少し先ですが次のドライブ計画中です黒ハート黒ハートよろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 01:25| Comment(8) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

浜田広介記念館

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

今日の山形、雨降り雨でしたあせあせ(飛び散る汗)

稲刈りのお仕事は、一度でもザ〜っと雨が降るとコンバインでの刈り方ができませんもうやだ〜(悲しい顔)

最初に3日間刈った分の脱穀作業は終了し、乾燥済みの籾もない状態だったので…

今日は稲刈りのお仕事がお休みになりましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

じいちゃんは「そろそろ一雨降ったほうがいいんだぁるんるん」と言ってましたのでー(長音記号2)

畑の野菜にとっても恵みの雨グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ようこうママとダンナさんは、子供達と一緒にお出かけできる恵みの雨になりました黒ハート


浜田広介(はまだひろすけ)さん…みなさんはご存知ですか?

山形県の高畠町出身の童話作家ですわーい(嬉しい顔)

代表作に「泣いた赤おに」や「りゅうの目のなみだ」などがありますexclamation×2

童話や童謡を1000作以上残しているそうでするんるん

ようこうママが子供の頃にも「ひろすけ童話」たくさん触れて、読んでいた記憶があります黒ハート


今日、子供達とお出かけした場所ー(長音記号2)

高畠町にある「浜田広介記念館」へ行きましたダッシュ(走り出すさま)

浜田広介記念館.bmp

館内は「撮影ご遠慮ください」と書かれていたので写真はありませんがふらふら

展示室では、ひろすけ童話を視覚や聴覚で楽しめますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ちょうど入館してまもなく、童話ルームで「泣いた赤おに」のスクリーン上映があり、子供達と見ることができました手(チョキ)

童話の絵に合わせて、おばあちゃんの語り口調でのお話で…

ちょっと子供達には難しかったかなあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

オープンスペースでは、浜田広介さんの童話だけでなく、たくさんの方の絵本が置いてあり、自由に読むことができまするんるん

子供達はたくさんの絵本に興味深々で、「これ読む〜黒ハート」と眺め読んで?いましたわーい(嬉しい顔)

ようこうママも、懐かしい気持ちで浜田広介さんの童話を見始めたら…子供以上に見入ってしまいましたよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ゆっくり過ごしたかったのですが…

子供達「お腹すいた〜たらーっ(汗)」「眠くなった〜たらーっ(汗)

状態になってしまい、館内の喫茶コーナーで「赤おにソフトクリーム」を食べて帰ることに…もうやだ〜(悲しい顔)

浜田広介記念館2.bmp

入り口手前にある浜田広介さんの像と一緒に記念撮影exclamation×2

今回は見ることができませんでしたが…記念館の敷地内には、広介さんの生家が移築・復元されてありますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

入館受付後、自由に見ることができるそうなので、次の機会に見てこようと思います手(チョキ)

花3.bmp 花4.bmp 花5.bmp

敷地内、たくさんの花々もキレイでしたよるんるん


ようこうママは、最後に売店で「一筆箋」と「ばんそうこ」を買いましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

浜田広介記念館1.bmp

「泣いた赤おに」のばんそうこ…可愛くて使えませんー(長音記号2)大切な宝物になっちゃいそうです黒ハート

連休最終日、最高の休日になりましたexclamation×2



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜ようこうママ10年ぶりに行きましたexclamation×2子供達がもう少し大きくなったらまたゆっくり行きたいです黒ハート黒ハートよろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 23:25| Comment(4) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

忙しい時期に入る前の日曜日A

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

今日の山形、ちょっと暑いくらいの秋晴れ晴れの日でしたわーい(嬉しい顔)


さて昨日の続き、有意義な半日の後編ですexclamation×2

東沢バラ公園はちょっと小高い山際にありますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

東沢バラ公園を後にしたようこうママ一家ダッシュ(走り出すさま)次はドライブ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

行きは民家がある通りを通って公園まで来ましたが、帰りは反対側の民家がない道を帰ることにしましたexclamation×2

まもなく「サル注意」の看板が点々とありー(長音記号2)

「え〜、ここサルがいるんだぁるんるん会ってみたいなぁ〜わーい(嬉しい顔)

なんて話していると…

サル1.bmp

サルexclamation&questionいたぁ〜exclamation×2exclamation×2

居ましたexclamation×2道路に点々とおサルさん手(チョキ)

車が走ると山際に上って行きましたが、車の屋根よりちょっと高い場所で待機してこちらを見てましたがく〜(落胆した顔)

おサルさんの居る脇に車を停めても動かずにジーっと見てますexclamation×2

サル2.bmp

ということで?写真を撮っちゃいました黒ハート

フラッシュがたかってしまい、ビックリして逃げたおサルさん…驚かせてゴメンなさいもうやだ〜(悲しい顔)

少し下へ降りていくと民家が出てくるほどの山際に、群れをなしておサルさんは住んでいましたexclamation×2

やっぱり食料不足なのでしょうかね…山も…


ダンナさんとようこうママ、冬季通行止めになるような、あまり車が通らない山道を探すのが好きで黒ハート

今回、以前通行止めだった村山市から尾花沢市へ抜ける山道が通れるようになっておりー(長音記号2)その道を通ることにわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ようこうママ、バスで山道を登ると車酔いしてしまいますがふらふら
車もあまり通らない山道を自分のペースで通るのは大好きなんでするんるん

山道に入ったところで「棚田」がありました。山形の棚田20選の一つらしいですひらめき

棚田1.bmp 棚田2.bmp

この棚田は長方形で整備されている所がけっこうあるようでしたが、複雑な地形に合わせて複雑な形の田んぼが段々と並ぶ棚田もステキで見ごたえありますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

米農家の嫁になってから、複雑な形の田んぼを見ると「ここに田植えする人ってスゴイなぁあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)」なんて思うようになりましたよわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


今は大きな国道があり、村山市〜尾花沢市間は短時間で行けますがダッシュ(走り出すさま)

「昔の人はこの道を通ったんだろうなぁ〜exclamation×2」って考えながら山道を通るのも面白いですよるんるん

山道を走っているうちに、子供達はお昼寝タイムへ眠い(睡眠)眠い(睡眠)

山を下ったところで再び田んぼとご対面ー(長音記号2)

そして、田んぼの合間には、ソバ畑も見られました黒ハート

ソバ2.bmp

今の時期、ソバの花が満開ですexclamation×2

ソバ1.bmp

花が終わって実がなるとー(長音記号2)
各地で「新そば」が味わえまするんるん
山形はソバもけっこう有名なんですよわーい(嬉しい顔)

すすき.bmp

たくさんのすすきも見ることができ、「お月見の時期なんだなぁ〜黒ハート」な〜んて思っちゃいました満月やや欠け月三日月

最後に尾花沢市にあるダムを眺め、自然を満喫exclamation×2大地の恵みを満喫exclamation×2

マイナスイオンを充分に吸い込んで、気分もリフレッシュわーい(嬉しい顔)

半日をこんなに満喫できたこと、とても幸せに感じたようこうママでしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜自然と触れ合うと心が満たされます黒ハートやっぱり自然って大好きでするんるんよろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 22:30| Comment(6) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

忙しい時期に入る前の日曜日@

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


ようこうママの家の稲刈りが始まるまであと数日ー(長音記号2)

今日は、忙しくなる前の最後の日曜日でしたexclamation×2

本当は、午前中から子供達を連れてお出かけする予定でしたが…

ダンナさん、お仕事が入ったり、家の稲刈り準備を手伝ったりで

お昼ご飯が終わってから、お出かけすることになりましたるんるん

半日コースなので、あまり時間はありませんでしたが

とても有意義な半日を過ごしてこれましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


子供達は朝から「お出かけした〜い黒ハート」と待っていたので

車を出すと大喜び黒ハート黒ハート

「公園へ行きた〜いわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)」と二人とも。

と言うことで、ようこうママの町の隣の隣の隣…くらいの町のミニ動物園がある場所へ行くことにダッシュ(走り出すさま)

ところが、今日の山形の天気…雨雨降ったり、止んだり…。所々で晴れ間も見える晴れなんとも微妙な天候で…

ミニ動物園へ着いた時には雨降り雨

…残念もうやだ〜(悲しい顔)この場を諦め、次に向かった先はー(長音記号2)

もう少し遠くの場所ー(長音記号2)

村山市の東沢バラ公園を目指すことにしましたexclamation×2

東沢バラ公園には、世界のバラの花が集まっており、6月〜9月あたりが見ごろるんるんちょうど今、秋のバラ祭りが開催されていますわーい(嬉しい顔)

しかし、家の目的は子供達を遊ばせる公園あせあせ(飛び散る汗)

ちょうど、バラ公園の道路を挟んで向かいに、子供達が遊べる公園があるのですexclamation×2

バラ公園へ到着すると、雨は降っておらず、公園も遊具で遊べる状態でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

車から降りるとバラの花の芳しい香りが黒ハート黒ハート黒ハート

ダンナさんと子供達が公園の遊具に一直線に進む中

ようこうママはバラの匂いにうっとり黒ハートしながら、公園の脇からバラ公園の写真を撮りましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

バラ公園1.bmp

バラ公園2.bmp

バラ公園内は入場料がかかりますが、道路側からでもこんなに美しく見ることができますわーい(嬉しい顔)

バラ公園4.bmp バラ公園3.bmp

子供達は色んな遊具で遊んで楽しみるんるん

今回初挑戦した遊具に魅了されexclamation×2何度も何度も乗って遊んでましたわーい(嬉しい顔)


さて、たくさん公園を満喫したあとはー(長音記号2)

山道のドライブへグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

虹.bmp

途中、虹を見ることも出来ましたよ〜るんるん


…有意義な半日の後編はまた次回でお話します黒ハート

有意義な半日前編でしたるんるん


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜虹を見ると良いことありそうって思います黒ハートよろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 22:47| Comment(4) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

