2009年10月24日

お花菊

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


昨日久々にひいばあちゃんが「具合悪い」とデイサービスを休みましたふらふら

午後から調子が戻ったようで良かったですが…

バタバタと一日を過ごしたようこうママですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



今、家の玄関先に「お花菊」が満開に咲いていますexclamation×2

じいちゃんの趣味の一つに花(鉢植え)を育てることがありますわーい(嬉しい顔)

お花菊は30年以上も毎年作ってきているそうですexclamation×2

今年も、夏前から手掛けてきたお花菊黒ハート

詳しいことはよくわかりませんが…

最初の時期に、3つに分かれている茎の長さを3:4:5の割合で固定していましたー(長音記号2)

写真に収め忘れてしまったのが残念ふらふら

お花菊730.bmp

7月30日撮影…少しずつ茎が伸びてきましたるんるん

お花菊818.bmp

8月18日撮影…20日程で長さも葉の大きさもグングン成長るんるん

お花菊1001.bmp

10月1日撮影…茎の先に花の蕾が見えまするんるん

そして現在ー(長音記号2)

お花菊1021.bmp

玄関前に立派なお花菊が飾られてまするんるん

…しかし、今年の出来はというと…

「しばらくぶりでこんなに出来悪いのが出来たな…ふらふら

ってことでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ようこうママも家のお花菊を見ること5回目グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今までになく花が小さく…厚みもなく…「あれっ??」っと思い

それとなくじいちゃんに聞いてみたところ、↑↑の返答があったのでしたもうやだ〜(悲しい顔)


それでも、作れないようこうママにとっては、やっぱり見ごたえはありましたわーい(嬉しい顔)


春は「春蘭」、「サツキ」を手掛け、夏前からは「お花菊」exclamation×2

その他にも、いろんな花々を手入れするじいちゃんるんるん

今は眺め楽しんでいるようこうママですが、少しずつ勉強しようかなexclamation&question



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜お花菊は観賞後、花を摘んで食用にしますわーい(嬉しい顔)さっとひと茹でしてお浸しで頂くと甘みがあって美味しいです黒ハートよろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 00:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

夏先取り?? 庭の松の木

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


今年は、なかなか梅雨が明けない山形県小雨

3日3晩、干す梅は、何日干されているのか…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そろそろ曇り空曇りや雨空雨休みに入ってくれないかなあー(長音記号2)

真夏の入道雲が恋しい、ようこうママですがー(長音記号2)

昨日、家の松の木

ひとあし先に「夏」の頭になりましたよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

おととい、昨日と

松の剪定をしに、つぼき屋さんが来て

チョキチョキ手(チョキ)

チョキチョキ手(チョキ)手(チョキ)

刈ってくれましたexclamation×2

松の木1.bmp

この青々しかった松があせあせ(飛び散る汗)

松の木2.bmp

こんなにスッキリexclamation&questionしちゃったですexclamation×2


汗かき息子の頭も

こんなんすらんないべがexclamation&question(こういう風にしなきゃいけないかな)わーい(嬉しい顔)


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜もしよろしければクリックお願いします〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ラベル:剪定 梅雨
posted by ようこうママ at 14:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

