2010年05月11日

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


もう5月も中旬ですねるんるん
なかなか更新できないうちに、娘は幼稚園へ入園して1ヶ月が経ちましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

入園式.JPG

今度はお兄ちゃんもいるし、保育園で集団生活には慣れてきていたので

毎日ニコニコ登園してくれていますわーい(嬉しい顔)

ようこうママとても嬉しく思います黒ハート

およそ20分の歩きコースも楽しんで歩いており

時々お兄ちゃんと一緒に「ママへプレゼント」と

春の草花を持ち帰ってきてくれる子供達わーい(嬉しい顔)

この触れ合いを大切にしなきゃね黒ハート黒ハート


100426_1942_01.JPG 100426_1947_02.JPG

山形では4月後半見頃だった桜


100504_1057_02.JPG

5月の連休は、ようこうママの町のお祭りで、お神輿やお神楽を待ち

毎年恒例の自宅前でお参り&お神楽に頭をカプっとexclamation×2

その合間を縫って、じいちゃんとダンナさんがお仕事している田んぼへ

子供達とお出かけダッシュ(走り出すさま)の日々を過ごしー(長音記号2)

5月5日のこどもの日は、一日家の仕事をお休みして、ダンナさんと子供達と遠出して気分リフレッシュグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)してきたようこうママですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


今年は春なかなか暖かくならず、田んぼ仕事も足踏み状態でしたが

連休中からは、夏を感じさせる日が多くあったりして

だいぶ苗も成長しましたわーい(嬉しい顔)(これで手の2/3くらいの長さかな?)

100508_1116_01.JPG

現在、昨年より3〜4日ほど仕事の流れが遅れていますが

5月20日前くらいから田植えができそうですexclamation×2


今月も行事や予定が盛りだくさんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

楽しんで過ごせるといいなグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜畑ではニラ、うるい、ほうれん草が収穫時期ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

一年

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ようこうママ、ブログを書き始めて一年が経ちましたるんるん

冬からなかなか更新ができていない状態ですがふらふら

ようこうママのブログを読んでくださる方、コメントを下さる方に支えられて

ここまで続けてくることができました黒ハート黒ハート黒ハート

本当にありがとうございますexclamation×2


兼業農家の家に嫁いで6年目に突入していますダッシュ(走り出すさま)

だいぶ農業の流れを掴んできたこの頃グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

2人の子供達の成長を見守りながら

96歳のひいばあちゃんの介護をしながら

…時々、義母さんがいればなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)と思いながらも

笑ったり、怒ったりしながら過ごしている、ようこうママですわーい(嬉しい顔)

最近気付いたのですが

「辛くて泣く」ことがなくなったなぁ…ってexclamation×2


きっとようこうママにとって、この環境は居心地がいいのかもしれませんるんるんるんるん

数年のうちに専業農家になることを強く希望しながら

家族が「居心地が良い」と思える家庭を作っていけたらいいな黒ハート黒ハート


これからも「残しておきたい記憶」をブログの記事に記していきますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

記事にしたいことがたくさんたまっちゃったけどグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

すこしずつ更新していきますので、これからもよろしくおねがいしますexclamation×2exclamation×2
posted by ようこうママ at 21:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

別れあり 出会いあり

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

100303_0947_01.JPG

娘のお雛様黒ハート黒ハート

ひなまつりの頃にアップする予定でしたが、息子が風邪を引き、ようこうママもうつってしまいもうやだ〜(悲しい顔)久々に風邪を引いてましたふらふら

ようやく落ち着いてきましたが、今回は咳がひどくまだ本調子にはなりませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

子供の治りは早いんですがねぇたらーっ(汗)


娘のお雛様を飾るのも4回目になりましたわーい(嬉しい顔)

今年は紙を折って?「お雛様にも美味しいのあげたの〜るんるんるんるん」と…娘…

お供えをしてくれたらしいですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



さて、今日は息子の幼稚園の卒園式でしたexclamation×2

全園児参加なので、息子もはりきって幼稚園へ行きましたダッシュ(走り出すさま)

今日は送り迎えはお家の人〜だったので、ようこうママも娘を連れて一緒に幼稚園まで行きましたが…

先生方、袴姿でとってもステキでexclamation年長さんの門出を祝ってました黒ハート

今日は息子にとって年中さん最後の日exclamation×2

(春休みの預かり保育は行きますけどねー(長音記号2)全園児が集まるのは今日が最後)

「4月から息子は年長さんになるんだー(長音記号2)」なんてしみじみ思っているようこうママですわーい(嬉しい顔)

息子の幼稚園は縦割りのグループでクラス編成なるので、一年間一緒のグループだったお友達と過ごすのも今日が最後の日でしたexclamation×2

息子へ…幼稚園生活楽しく過ごしてくれてありがとうるんるん4月から新たなグループで、年長さんとしてますます頼もしいお兄ちゃんになってね黒ハート黒ハート


そして4月からは娘も幼稚園へ入園しますexclamation×2わーい(嬉しい顔)

今、3歳10ヶ月の娘は、保育園で仲の良いお友達ができて遊べるようになったので…

3月で保育園のお友達とさよならすることを話すと、「ちょっとさみしいのもうやだ〜(悲しい顔)」ってシュンとしてましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

息子の時は感じなかったさみしさの気持ち…

子供も、成長するほど別れは辛くなるのかな…って思いましたふらふら

でもお兄ちゃんと一緒に幼稚園へ通える嬉しさもあってるんるん幼稚園の準備をしていると「○○ちゃん(兄ちゃん)と一緒に行くんだもんね〜わーい(嬉しい顔)」とワクワクして話してくれますわーい(嬉しい顔)

娘へ…保育園生活楽しく過ごしてくれてありがとうるんるん別れはさみしいけど、幼稚園でまた楽しく過ごそうね黒ハート


・・・別れや出会いの多いこの季節

ようこうママも、4年間息子と娘がお世話になった保育園の最後の日はきっと泣いちゃうだろうな…もうやだ〜(悲しい顔)って思いますが

でも、4月から新たなスタートグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

兄妹で幼稚園に通う姿を笑顔で見ていこうと思います黒ハート黒ハート



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

今日の山形

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


先週あたり暖かい日が続き、最高気温が16℃(3月中旬以降の気温)を記録した日もありー(長音記号2)

もう雪は降っても積もらないだろうなぁ〜雪なんて思っていましたが…

今朝の山形


100302_0844~01.JPG

積もっちゃってましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


今日はひいばあちゃんのデイサービスの日exclamation×2

「オレ行がねはぁあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)」から始まったひいばあちゃんとの朝…

なんとか説得し(「お風呂だけ入って帰ってきてもいいから!」って言って)、デイサービスへ行ってくれましたー(長音記号2)

ひいばあちゃんがデイサービスの朝は、普段よりバタバタなのですが

今日は子供達が「ご飯食べたら雪で遊ぶexclamation×2」と張り切っていて

いつもより早いペースで行動してくれたのでグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ようこうママは、ひいばあちゃんの嘆きに付き合う余裕がありましたわーい(嬉しい顔)

これで子供達もマイペースの時は、きっとようこうママ叫びっぱなしなんだろなふらふら


100302_0846~01.JPG

お兄ちゃんの歩きコースの集合場所…お寺さんの駐車場なんですが

娘は一人もくもくと「ゆきだるま」を作ってました雪雪

「ママ触っちゃダメだからねexclamation×2壊さないでねexclamation×2

と…お寺さんの駐車場のど真ん中に残してきちゃったけど…

お寺さんスミマセンあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

満足した娘は、その後保育園へ行きましたダッシュ(走り出すさま)


ようこうママ、今日は真冬の服を片付けようと思ってましたけどー(長音記号2)

もちょっと後にしようかな…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


100228_1335~01.JPG



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜雪遊びラストかなぁ〜exclamation×2ほっぺを真っ赤にして雪で遊ぶ姿はやっぱりカワイイでした黒ハート黒ハートよろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 14:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

一ヶ月後に向けて

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


あと一ヶ月後には新年度exclamation×2exclamation×2

4月から…息子は年長さんへ、娘は年少さんで幼稚園へ入園しまするんるん

今月は今年度最後の幼稚園行事、オペレッタ音楽会がありましたわーい(嬉しい顔)

一年間通して一冊の絵本を題材に、話の内容を子供達なりに理解していきー(長音記号2)

秋の行事の時には、絵本に沿った内容をグループごと貼り絵にしたり、人形を作ったりしていましたがグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

この音楽会では、先生方が絵本の内容にそって歌や踊りを付けながら、子供達が劇として演じるのです黒ハート

絵本の内容を知っていても、オペレッタになるとまた全然違う楽しみ方ができて面白いわーい(嬉しい顔)

他にも年次ごとの歌や踊りもあり、内容盛りだくさんるんるん

息子の年中さん最後の歌や踊りわーい(嬉しい顔)一年前と比べ、しっかり踊って歌えるようになったと感じました黒ハート黒ハート

年長さんになったらもっと成長感じれるかなわーい(嬉しい顔)


娘も今月は、幼稚園の子育て教室や新園児の一日入園などなどー(長音記号2)

幼稚園へ行く機会が多く、一人で園内探検exclamation&questionexclamation&question

4月からの幼稚園生活に一切不安がないと思いながら、団体行動ちゃんとできるかしら??

なんて考えながら、新年度への期待も膨らみます黒ハート


息子が1才からお世話になった保育園生活…娘も合わせ4年間過ごした保育園が終わりになることは寂しいですがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

みんなこうやって成長していくんですねexclamation×2


100217_1913~01.JPG

新年度へ向けて、色々準備しているようこうママるんるん

娘のものが大半なんですがー(長音記号2)

お世話になった保育園の先生方にも手作り品を渡す予定です黒ハート


嬉しさと寂しさの混ざるこの時期…この気持ち大切に過ごしたいと思うようこうママですexclamation×2exclamation×2

100216_1930~01.JPG

娘の髪留めアクセサリー作って息抜きもしてますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 09:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

