2010年02月09日

久しぶりの更新です^^

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

一ヶ月ぶりにパソコンに向かいましたわーい(嬉しい顔)

ようこうママ家族は元気にしてますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)・・・が、なかなかパソコンに向かう余裕がなく過ごしてましたもうやだ〜(悲しい顔)

091218_0839~01.JPG

暦の上ではもう春ですねるんるん

今年の山形は、雪が降っては解け〜降っては解けて

暖冬なんだなぁあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)って思っていましたが

節分の前後数日、今年一番降ったかな?ってくらいの雪が降りましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ようこうママが一ヶ月間ブログ更新できていない間、家では、前回記事と状況ががらっと変わりましたがく〜(落胆した顔)

1月中旬にひいばあちゃんが「退院していいです」とお医者さんから言われexclamation×2

まだまだ寒い山形…。ひいばあちゃんの退院に向けて24時間で部屋を暖めるための暖房を準備したりー(長音記号2)

ケアマネージャーさん、デイサービスさんに連絡を取り、退院後にまたデイサービスを利用できるようにしていただきー(長音記号2)

部屋に置くポータブルトイレを決め、業者さんにきていただいたりー(長音記号2)


ちょうど同じ頃に、幼稚園行事や娘の新園児の行事などが重なったりふらふら
地区の若妻会の総会に向けての準備などなど(ようこうママ今年度は役付いてましたので休めないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


重なる時にはやっぱり盛りだくさんexclamation×2exclamation×2

そんな日々を過ごしてましたわーい(嬉しい顔)


100204_1626~01.JPG


ひいばあちゃんは1月30日退院してきましたダッシュ(走り出すさま)

今まで同様、週2回のデイサービス利用。状態的に入院前とほぼ変わらずグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

食生活は病院で3食たべる癖をつけて、家でも食べてくれてましたが、昨日からやや不規則になってきましたもうやだ〜(悲しい顔)


先のことは分かりませんが、できることはできるexclamation×2できないことはできないexclamation×2

はっきり伝えながら、ようこうママこれからも頑張りますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


100116_1545~01.JPG


↑↑冬場、ダンナさんが時々気分転換にドライブへ連れて行ってくれました黒ハート

子供達も車に乗ってお出かけするのが大好きなので、ダンナさんるんるんまた息抜きに連れてってね黒ハート黒ハート



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 20:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

大変お世話になりました〜

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

あけましておめでとうございますわーい(嬉しい顔)(ちょっと遅くなりましたが…)

今年に入り一週間が過ぎましたexclamation×2

山形県は年末から雪が降ったり止んだり繰り返していますー(長音記号2)

今日7日は朝方まで雪でしたが、日中はお天気晴れでしたわーい(嬉しい顔)

ようこうママは、旧友と2年ぶりに会う約束をしてた日exclamation×2

待ち合わせ時間に間に合うように準備万端でしたがー(長音記号2)

家を出ようと思った矢先、若妻会の会長さんから連絡が入ったり、ガス代の集金の人が来たりふらふら

事を済ませ、急いで子供達を車に乗せ、待ち合わせ場所へダッシュ(走り出すさま)

…その途中、道路に一部残った雪に片方のタイヤが乗ってしまい、ハンドルをとられ…

何とか持ち直そうと思いましたが、カーブが続く道で上手く重心を戻せずふらふら

道路と田んぼの境…雪の積もった土手に突っ込んでしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

幸い、土手は緩やかで雪が柔らかかったこともあり、子供達も痛くすることなくホッとしましたが

斜めに車がはまってしまい、完全に片方のタイヤが空回りあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そこへ通りがかった車の方が来てくれましたexclamation×2

一人の力では脱出不可能で、その方が他の通りがかった車の人に応援を頼んでくれてあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

一人、また一人…見ず知らずの方々が、車体を押してくれたり、持ち上げてくれたり…

空回りしている場所の雪を手で掘り返しー(長音記号2)泥状になった土をも掘り返しふらふら

そのたびに「もう一回タイヤを切ってみてexclamation×2」「バックで挑戦しよ〜exclamation×2」って言葉がけしてくれましたもうやだ〜(悲しい顔)

なかなか思うように行かずにいるところへ、今度はスコップを持った方が来てくれて

男の方4人で、約30分かけて、ようこうママの車を脱出させてくれましたもうやだ〜(悲しい顔)

皆さんドロドロ、ズタズタになりながらもうやだ〜(悲しい顔)助けて下さいましたもうやだ〜(悲しい顔)

ほんとに感謝してもしきれないほどで、「お礼をしたいので連絡先を…」と伝えたのですがー(長音記号2)

「いやいや、そんなんいいからー(長音記号2)」「脱出成功exclamation×2良かったねわーい(嬉しい顔)」「気にしないでいいからー(長音記号2)」「車も大丈夫だろうけど、エンジンのほうに泥が入ってると悪いから一度見てもらってねexclamation×2」「気をつけてねわーい(嬉しい顔)

などなど、ありがたい言葉をいっぱいかけてもらい(それも笑顔で)、それぞれ車に乗って行ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ようこうママは、ただただ「ありがとうございましたもうやだ〜(悲しい顔)」と頭をさげることしか出来ず…でしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ここ10数年間は、事故をすることなく運転してきましたが

今回、雪解けの道路の恐さを改めて実感がく〜(落胆した顔)

でも、それ以上に人の優しさにいっぱいいっぱい触れさせてもらいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

たまたま通りかかった道沿いで、土手にはまった車を見て、すぐに車を停めて降りて手助けしてくれるー(長音記号2)

自分が逆の立場だったら同じようにできるかな?って考えると「出来ますexclamation×2」って胸を張っては言えませんふらふら

今回、助けてくださった見ず知らずの方々へ

「ほんとに、ほんとにありがとうございましたexclamation×2

何にもお礼ができなくてスミマセンもうやだ〜(悲しい顔)でもどこかでお会いすることがあったらもう一度「ありがとう」を伝えたいです黒ハート

年初めのブログは楽しい記事で…と思っていましたが、今回のことは本当に心に響いた出来事でした黒ハート

今年一年、感謝する気持ちを忘れないように、ここに記しておきたいと思いますexclamation×2


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜その後ダンナさんに連絡が付き、車はダンナさんがスタンドへ持っていってくれましたexclamation×2exclamation×2今回のことはずっと忘れないですもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)今年もどうぞよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 23:58| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

5歳の誕生日

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


今日は息子の5歳の誕生日です黒ハートバースデー黒ハート

大切な記念日、ここに残しておきたくて、久々にパソコンに向かいましたるんるん

5年前の今日、息子が産まれたのですが…

陣痛がきたのは28日の夜ふらふら

初産ということもあり様子をみてましたが、陣痛の感覚が5から10分あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

早く産まれるかもしれないから〜と病院から言われ、29日に日付が変わるちょっと前に病院に入りましたー(長音記号2)

でも期待とはうらはらに、陣痛は5分おきになってみたり、15分おきになってみたり…

結局陣痛と思われる痛みがきてから42時間後に息子は産まれてくれました黒ハート黒ハート

痛みやら眠気やら…食事も摂れずにいたので体力的に限界の中での出産あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

正直あまりはっきり覚えてないのですがもうやだ〜(悲しい顔)

最後は吸引分娩したのは確かexclamation×2

息子の頭には今でもまだ段差が残ってますふらふら

まだまだ大変な出産を経験している方はたくさんいることと思いますがー(長音記号2)

ようこうママはこの日のことをず〜っと忘れられないだろうなぁわーい(嬉しい顔)

そんな息子も5歳exclamation×2

幼稚園の年中さんexclamation×2ポケモン大好きっ子exclamation×2

今年の誕生日プレゼントはポケモングッズが勢ぞろいでしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

夜には家族でお誕生会グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)とっても楽しみにしていたからねるんるん自分でハッピーバースディの歌を歌って、ケーキのロウソクを消してましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

大騒ぎの誕生会を撮影したビデオを見ながら、しばらく楽しめるだろうなぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

これからも元気に成長してくださいね黒ハート黒ハート



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜明日は大晦日exclamation×2今年もラストですわーい(嬉しい顔)みなさま良い年越しになりますようにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)来年もよろしくお願いいたします黒ハートよろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 22:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりです!

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

とても久々のブログ更新になってしまいましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)

前回の記事でひいばあちゃん事を載せましたが

12月4日からひいばあちゃんは入院生活に入りました病院

原因ははっきりしないのですが、昔圧迫骨折した背骨が何かの拍子に痛みだしたのでは??とのお話しでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

病院での治療は、週に一度の「痛みを和らげる注射」「骨にカルシウムを入れるための注射」を行っておりー(長音記号2)

その注射のお陰で、家に居た時より全然痛みがなくなっているようですexclamation×2

現在は歩行訓練のリハビリをしながら過ごせるようになりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ただ、以前からありましたが、年相応の認知障害…

病院でも時々出て、週一回の注射はさっぱり覚えてませんもうやだ〜(悲しい顔)

「オレなしてここさ来たんだべ(どうしてここに来たの)?」と…すっかり忘れちゃってますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

昨日の出来事、数日前の出来事がごちゃ混ぜになってしまったりもしょっちゅうですがー(長音記号2)

ひどくなることもないので様子を見ていますわーい(嬉しい顔)

ようこうママは今、週4〜5日、病院通いしていますがー(長音記号2)

生活上では、ゆっくり子供達に関われる時間ができたり

一日中ひいばあちゃんから呼ばれることがなくなったお陰で

気持ちに余裕ができ、病院でもとても穏やかな気持ちでひいばあちゃんに接することができていますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ひいばあちゃんがいつ退院するのかはまだ未定ですがー(長音記号2)

ひいばあちゃんは、しっかり治して春には戻れるだろう!という気持ちで病院生活してくれているので…

それまでようこうママも今の穏やかな気持ちを保ちながら

子供達との関わり、ひいばあちゃんとの関わりを大事に生活したいと思ってますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by ようこうママ at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

医者続きの日

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


先週の予定や行事が終わって、少しゆっくり出来るかと思っていたようこうママでしたが…

続く時は続きますねふらふらバタバタが…



今週に入り、日曜日から月曜日にかけての夜中、娘がグズグズするなぁ〜って思っていたらー(長音記号2)

月曜日の朝から熱発もうやだ〜(悲しい顔)最高39.7℃まで出たので小児科へダッシュ(走り出すさま)

小児科ではインフルエンザを疑い、検査しました。

…しかし、反応は(−)。そして他のウイルス系の風邪の検査もしましたが(−)

結局、原因わからず様子を見ること3日目までは波はあるものの39℃台の熱を出し続けー(長音記号2)

ようやく木曜日に微熱程度に治まりましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

食欲はなくなりましたが、元気はありあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)水曜日から下痢の症状も出たので、小児科を再び受診し、坐薬ではない熱冷ましを処方してもらい、この薬がけっこう効いたようですわーい(嬉しい顔)


それとかぶること火曜日から水曜日にかけての夜中ー(長音記号2)

ひいばあちゃんが「腹痛くて眠らんねふらふら」と…

あまりの痛がりように、主治医である親戚宅に電話して症状を話し、坐薬で様子を見ることになりましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

坐薬が効いてくると痛みもだいぶ治まりー(長音記号2)

朝一番で、主治医が訪問してくれて、診察exclamation×2

どうやら、骨の老化、骨粗しょう症などが原因の骨の痛みらしく、坐薬で痛みを抑える以外方法がないとのことでしたふらふら

水曜日、木曜日と様子をみましたが、坐薬が効いているはずの時間も、起き上がりに「痛いexclamation×2痛くてダメだexclamation×2」とひいばあちゃんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

結局、ずっと寝たまま過ごし、ひいばあちゃんの娘である叔母ちゃんも来てくれて対応しましたふらふら

この2年間、火曜日、金曜日はデイサービスを利用してきましたが、今回あまりにも痛がるし起き上がれないし…

木曜日にデイサービスへ電話し、現状を話すと

「お医者さんの診断がはっきり出ないと次の対応ができませんふらふらもし、骨折などしていたら完治するまでお預かりすることはできかねますもうやだ〜(悲しい顔)

というお話し…(言われることは予想してましたけどもうやだ〜(悲しい顔)

木曜日、再び主治医が来てくれて、そんな話も含めて、「きちんと受診し診断を出してもらわないと…先に進めないんでは?」と伝えるとー(長音記号2)

大きな病院へ紹介状を書いてくれて、金曜日に連絡を付けてくれるとのお話しでしたexclamation×2

動けない状態のまま家で過ごすのも厳しいだろうから、検査を兼ねた入院をすることになるでしょう。とのお話しでしたが…

まずは、どの部分が痛みの原因になっていて、今後どういう対応をするのが良いのか…

これが聞きたいと思うようこうママですexclamation×2


ひいばあちゃんは自宅生活を望んでいますが、きちんとした診断が出ない限り、ケアマネージャーさんや現在利用の施設とも話し合いが出来ないのでー(長音記号2)

金曜日は頑張って病院で検査を受けてもらいたいと願ってますもうやだ〜(悲しい顔)

今後の介護生活はまだ予想が立ちませんが

家事、育児とも不安定にならないように、ひいばあちゃんの痛みが和らぎ、安心して生きられるような生活ができればいいんだけどなぁexclamation×2って思ってます。

常々、ひいばあちゃんは「病院で死にたくない」「寝たきりになるぐらいなら死んだほうがマシだ」と言っていましたが…

なかなか思い通りにはいかないですね…

95歳のひいばあちゃん、2年前に転んで歩けない状態から、茶の間へ歩くまで復活したので、今回も一踏ん張りしてもらいたいですexclamation×2exclamation×2



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜ご訪問下さる皆さんexclamation×2いつもありがとうございますわーい(嬉しい顔)コメント残して下さる方へのお返事遅れるかと思いますが(スミマセン)今後ともよろしくお願いします黒ハート落ち着いたらまた皆さんのブログへも遊びに行きますねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 00:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

