2009年11月26日

リサイクルショップ

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

今週は、子供達の予定や行事、盛り沢山の週を過ごしているようこうママふらふら

火曜日、子供達新型インフルエンザの予防接種1回目を受けましたexclamation×2

今月に入り、季節性の予防接種2回を受けていたので、3回目の注射あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)子供達は注射恐怖症になりそうですもうやだ〜(悲しい顔)

水曜日、娘の3歳児健診でしたわーい(嬉しい顔)成長、発育問題なしexclamation×2

保健士さん、お医者さんなどに愛想振りまいてきた娘でした黒ハート黒ハート

そして…金曜日にあるお兄ちゃんの幼稚園行事が終われば、少しゆっくりできそうですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


自転車.bmp

最近になり、ようやく?息子の自転車(16インチ)を購入しました黒ハート

写真奥、12インチの自転車をもらって1年以上経ちましたが、息子は一度乗っただけで…「これ乗らないexclamation×2

今まで、ず〜っと三輪車を愛用してたのですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

「興味を持ってからでいいかなexclamation&question」なんて思っていたようこうママでしたが

さすがに12月末に5歳になる息子ふらふら


先月頃から自転車屋さんを覗きまわって探していたのですが…なかなか決断に至らずいましたふらふら

先週の金曜日、娘と買い物へ行った時ー(長音記号2)

リサイクルショップへ寄りましたー(長音記号2)

けっこう掘り出し物があるので、ちょくちょく寄ってみるのですがー(長音記号2)

「自転車あった〜〜〜exclamation×2exclamation×2

↑↑写真手前の自転車を見つけ、しばらく触ったり眺めたり…

そして購入しちゃいました黒ハート黒ハート

予定していた金額のおよそ1/5の値段で購入することができわーい(嬉しい顔)

すぐにダンナさんへ報告exclamation×2

ちょうど買い物から帰った時、仕事途中のダンナさんが家に寄っていたので、自転車を見せることもできましたるんるんるんるん

補助輪が付いていない状態だったので、「補助輪だけ付けなきゃね黒ハート」って話していたのですが

その夜ー(長音記号2)仕事から帰ったダンナさん…

車を駐車する際に、自転車と接触したらしくがく〜(落胆した顔)自転車の泥除けが折れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

そして…翌日に自転車屋さんへ行き、泥除けと補助輪を購入&付けてもらい、息子がしっかり乗れる形に手(チョキ)

自転車代より泥除け&補助輪代のほうが高く付いた息子の自転車でしたがー(長音記号2)

息子はとっても気に入ってくれて、今回の3連休にしっかり乗れるようになりましたわーい(嬉しい顔)

砂利道も、段差も恐いものなしグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

12インチの自転車は娘にちょうど良く、娘の自転車にるんるんるんるん

2人で上手に乗れるようになると、三輪車はいらなくなっちゃったようでー(長音記号2)

「三輪車はもう乗らないから、今度小さいお友達にあげてね黒ハート

な〜んて子供達わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

雪が降る前に、自転車に乗ることができて良かった黒ハート黒ハート

来年、息子は補助輪を取って乗る練習してみようかなexclamation&question

娘ももう少し大きくなったら、可愛い自転車買ってあげるからね黒ハート黒ハート


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜今回は大満足の買い物が出来ました〜。リサイクルショップって楽しい黒ハートって思うようこうママですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 00:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

庭の雪囲い

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


11月3日に初雪が降って以降は、再び天気の良い日が多かった山形ですが…

ここ数日、ずいぶん冷え込むようになりましたexclamation×2

平地は雨雨でも、山では雪雪

雪山.bmp

高い山は、すでに雪化粧グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

一面、真っ白な山々の景色を見られるのも間もなくのようですわーい(嬉しい顔)



ようこうママの家の庭は、冬に備えて雪囲いされましたexclamation×2

毎年、じいちゃんが一人でやっている作業ですexclamation×2exclamation×2

雪囲い1.bmp

一つ一つ、しっかり組んでいきー(長音記号2)

雪に耐えられるように、しっかり固定していきますexclamation×2

家では、松の木以外の庭の木の剪定なども、じいちゃん一人でしていますがー(長音記号2)

この雪囲い作業もじいちゃん一人の手で完成されますexclamation×2

毎年、感心させられるようこうママですわーい(嬉しい顔)

雪囲い2.bmp

現在70歳のじいちゃんるんるん

最近は疲れが見えることも多々ありますふらふら

ようこうママも、来年は雪囲いのお手伝いしてみようかな…黒ハート



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜じいちゃんの雪囲い作業のお陰で、冬の雪も安心の庭になりましたるんるんよろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 23:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 田舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

おみ漬けと青菜漬け

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


今月に入り季節性インフルエンザの予防接種を2回受けた子供達exclamation×2

すっかり注射嫌いになった子供達のもとに、「新型インフルエンザの予防接種のワクチンが入ったので受けれます」とのお話しがきましたあせあせ(飛び散る汗)前倒しで受けれるようです手(チョキ)

来週、接種の予約しましたがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)子供達が病院に入ってくれるか心配なようこうママですふらふら



今年、ようこうママの家の畑にもぐらが入ってきたようでがく〜(落胆した顔)

白菜、カリフラワーの根を食べられてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

成長途中だったので、残念ながら今年はほとんど収穫できない状態ですもうやだ〜(悲しい顔)

ところが、大根、青菜は被害に合わずexclamation×2

無事に青菜を収穫しましたわーい(嬉しい顔)

青菜1.bmp

青菜では「おみ漬け」「青菜漬け」を作ります黒ハート

収穫した青菜は数日間干しますー(長音記号2)そして、洗ってまた干してー(長音記号2)

「おみ漬け」は大根、ニンジンも入れるので、こちらもちょっと干しましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

おみ漬けの作り方です〜

おみ漬け.bmp

青菜、大根、ニンジンを細かく刻みますー(長音記号2)

そして、塩、醤油、砂糖、酒を入れて、重石をして数日間置くとー(長音記号2)

091110_1828~01.JPG

おみ漬けの出来上がりわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ようこうママは味付け目分量なので、毎回?毎年違った味に仕上がりますふらふら

今年はじいちゃん「旨いなグッド(上向き矢印)」と…成功でしたexclamation×2


さて、青菜漬けはー(長音記号2)

ようこうママは黒砂糖、焼酎、塩で漬けていきます黒ハート

各家庭で、砂糖の種類、酒の種類は違うようですがわーい(嬉しい顔)

写真に撮り忘れちゃいましたがたらーっ(汗)漬け方です手(チョキ)

大きな樽に、青菜1段を入れ、塩、黒砂糖、焼酎を入れー(長音記号2)

この繰り返しですが、青菜はずっと同じ向きにならないように、各段方向を変えて入れていきますexclamation×2

また、黒砂糖、焼酎は加減しながら、1段飛ばしで入れてみたりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

半分以上漬けたところで、一度大きなビニールを敷いて、その上に乗りー(長音記号2)全体重をかけて(重石をかけるように)押し沈めますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

全部漬け終わったら、大きめの重い重石を乗せました手(チョキ)

水分が出て、青菜の葉が浸るまで、そのまま置いておきまするんるん


青菜漬けも目分量で漬けているので、漬け汁が出るまで塩気がわかりませんがもうやだ〜(悲しい顔)

良く漬かるといいなぁ〜黒ハート黒ハートと思うようこうママですわーい(嬉しい顔)



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜白菜も漬けましたが…これは「しょっぱいふらふら」とあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)ちょっと塩が多くて失敗でした〜exclamation×2よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 20:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

七回忌法要〜六年前の出来事

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


干し柿1.bmp

柿の美味しい季節になりました黒ハート

干し柿2.bmp

ようこうママの家の干し柿でするんるん

今年も小屋の脇にのれんみたいにさがってますexclamation×2

作っている様子を写真に撮り忘れちゃいましたふらふら



11月14日ー(長音記号2)ようこうママの実家の父方の祖父母、七回忌法要がありましたexclamation×2

今日はようこうママの忘れられないお話ですexclamation×2

6年前の12月、ようこうママがまだ結婚する前に祖父母が相次いで亡くなりましたもうやだ〜(悲しい顔)

ようこうママ、幼稚園年中〜小学校3年まで祖父母と同居し、一緒に生活していました黒ハート
両親共働きで、ばあちゃん子だったようこうママ。
優しくもあり、厳しくもあった祖母からは、たくさんのことを教えてもらいましたexclamation×2

事情があって同居生活が終わり、その後、長男家族と同居した祖父母でしたが(父は次男です)、いつもようこうママ家族を気遣ってくれて、事あるごとに支えてくれていたと思います。

祖父は無口で、同居していた時には返事くらいしか聞いたことがありませんでしたが、離れてからは、時折「元気だが?」ってー(長音記号2)声を掛けてくれましたわーい(嬉しい顔)


いつまでも元気でいると思っていた祖母が「癌」だってわかったのは、亡くなる2年ほど前でした。

骨の癌で、一度大きな手術を受けて克服したと思ったのですがー(長音記号2)

一年数ヶ月後にリンパへ転移しているのが解り、最後は肺にもあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

最期の一年弱は壮絶だったように思いますふらふら

祖母が病気になったころから、だんだんと祖父も足腰が弱っていきました。
そして食べる力も段々落ちてきていましたもうやだ〜(悲しい顔)


ようこうママが介護職に就いて4年目、この仕事に就いたことをとても喜んでくれていた祖母を、自分が看る日がくるなんてあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

祖母も「○○ちゃん(ようこうママ)から看てもらえるなんて、こんな幸せなことはないなぁわーい(嬉しい顔)」って笑顔を見せてくれてましたがー(長音記号2)

少しずつ、治療の辛さ、苦しさもみえてきましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

それでも、たくさんの昔話をしてくれて、時には一緒に生活していた頃を懐かしんで…

入退院を繰り返していた祖母と同じ時期に、祖父は寝たきり状態になりましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)そして最期は食べ物を食べれず点滴のみに…

平成15年12月、祖父は老衰で亡くなりました。でも最期まで自宅介護を受け、家族に看取られて亡くなりました。

そのころは退院していた祖母でしたが、祖父の葬儀に出席できない状態になっておりー(長音記号2)

ようこうママが祖母と自宅待機しましたexclamation×2祖父を看取れたことを「ありがたいこと」と言っていた祖母でした。

その後まもなく入院した祖母もうやだ〜(悲しい顔)

ようこうママが祖母と最後に話したのは、亡くなる4日前の付き添い時。

ちょうど数週間後に介護福祉士の国家試験の受験を控えていたようこうママに

「必ず合格しろなexclamation×2応援してっからexclamation×2」とエールを送ってくれた言葉が最期でしたもうやだ〜(悲しい顔)

「また来るねexclamation×2」と別れて、2日後に付き添い予定でしたがー(長音記号2)
次の付き添い日には、意識がもうろうとして一切話せない状態になっていましたたらーっ(汗)

なにもしてあげることができない…けど時々声を掛け、身体を擦りながら、勉強もしながら、一日を祖母と同じ空間で過ごしました…

その翌日…祖母が亡くなりました。祖父が亡くなって20日後のことでしたもうやだ〜(悲しい顔)

祖母にとって、とても苦しんだ1年弱でしたが、ようこうママはその期間で祖母とたくさんの大人同士の会話をし、祖母の生きてきた糧を学んだように思いますexclamation×2

「○○ちゃんの子供見たかったなぁ…」って言われて、「もうすぐ見せてあげるから頑張ってexclamation×2」って話したことー(長音記号2)

願いは叶いませんでしたが、祖母が亡くなって1年後の12月に息子が産まれました黒ハート

毎年お参りに行くたびに「こんなに大きくなったよわーい(嬉しい顔)」って報告していますがー(長音記号2)

今回また、「もうすぐ息子は5歳だよ黒ハート娘も3歳半になったよ黒ハート私がこのくらいの頃、ばあちゃんにいつもくっついていたよねわーい(嬉しい顔)懐かしいねexclamation×2」って話してきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

もう6年も経つんだね…って親戚の人と話してきましたが、当時の記憶は今も鮮明に覚えています。

そしてこれからも忘れることはできないと感じますー(長音記号2)

祖母との貴重な時間は今もようこうママの宝物です黒ハート黒ハート



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜祖母と約束した介護福祉士はこの年の受験で合格しましたわーい(嬉しい顔)祖母が見守ってくれたんだと今でも思っています黒ハート黒ハートよろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 01:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

七五三

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


梅干.bmp

今年漬けた梅干です黒ハート良く色づいていましたわーい(嬉しい顔)取り出すときに潰れてしまったのが残念もうやだ〜(悲しい顔)



11月8日、ようこうママの子供達…七五三のお参りをしてきましたexclamation×2

娘が3歳、息子がまもなく5歳で、ちょうど今年一緒に行うことができましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

写真屋さんで、衣裳を借りて撮影し、その後前もって予約を入れてもらっていた神社へ移動しご祈祷していただきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

衣裳を選ぶ時、子供達に自分の一番気に入ったものを選んでもらいー(長音記号2)

息子はサイズが合わずに第一候補から変更なっちゃいましたがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

初めて着る着物に2人ともおおはしゃぎでしたわーい(嬉しい顔)

「キツイ〜あせあせ(飛び散る汗)苦しい〜あせあせ(飛び散る汗)」と言いながら着付けしてもらいましたが…

仕上がったらニコニコにexclamation×2


写真を撮る時は、緊張したのか、表情が固まりがく〜(落胆した顔)

慣れてきたらちょっとふざけ気味ふらふら

それでも、何枚も撮影してもらったので、けっこう良い出来の写真を選ぶことが出来ましたが…ね黒ハート


撮影が終わったら、予約を入れてもらっていた神社へ移動ダッシュ(走り出すさま)

少し時間があったので神社わきで子供達を撮影していましたるんるん

七五三1.bmp

すると、落ち葉掃除をしていた神社の方が来て「皆さんでの写真お撮りしましょうかexclamation&question」と声を掛けてくれましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

七五三.bmp

良い場所を選んでもらって、神社前での家族写真exclamation×2

ありがとうございました黒ハート黒ハート


ご祈祷中、キョロキョロしながらも無事に終えー(長音記号2)

夕方5時まで衣裳を返却すれば、ご祈祷後はどこへ出かけてもOKexclamationというパックだったのでー(長音記号2)

その後は、実家の父(じいじ)に子供達の衣裳を見せに行ってきましたわーい(嬉しい顔)

じいじと一緒に記念撮影をして、「これ脱ぐ〜exclamation×2」と着物を脱ぎましたが

数時間よく着ていてくれたなぁexclamation×2と感心、感心exclamation×2


とても天候が良く、最高の七五三になったようこうママ一家でしたわーい(嬉しい顔)



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜スタジオ写真の仕上がりは1ヶ月後だそうでするんるん出来上がりが楽しみなようこうママです黒ハート黒ハートよろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 20:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

