2009年10月24日

お花菊

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


昨日久々にひいばあちゃんが「具合悪い」とデイサービスを休みましたふらふら

午後から調子が戻ったようで良かったですが…

バタバタと一日を過ごしたようこうママですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



今、家の玄関先に「お花菊」が満開に咲いていますexclamation×2

じいちゃんの趣味の一つに花(鉢植え)を育てることがありますわーい(嬉しい顔)

お花菊は30年以上も毎年作ってきているそうですexclamation×2

今年も、夏前から手掛けてきたお花菊黒ハート

詳しいことはよくわかりませんが…

最初の時期に、3つに分かれている茎の長さを3:4:5の割合で固定していましたー(長音記号2)

写真に収め忘れてしまったのが残念ふらふら

お花菊730.bmp

7月30日撮影…少しずつ茎が伸びてきましたるんるん

お花菊818.bmp

8月18日撮影…20日程で長さも葉の大きさもグングン成長るんるん

お花菊1001.bmp

10月1日撮影…茎の先に花の蕾が見えまするんるん

そして現在ー(長音記号2)

お花菊1021.bmp

玄関前に立派なお花菊が飾られてまするんるん

…しかし、今年の出来はというと…

「しばらくぶりでこんなに出来悪いのが出来たな…ふらふら

ってことでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ようこうママも家のお花菊を見ること5回目グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今までになく花が小さく…厚みもなく…「あれっ??」っと思い

それとなくじいちゃんに聞いてみたところ、↑↑の返答があったのでしたもうやだ〜(悲しい顔)


それでも、作れないようこうママにとっては、やっぱり見ごたえはありましたわーい(嬉しい顔)


春は「春蘭」、「サツキ」を手掛け、夏前からは「お花菊」exclamation×2

その他にも、いろんな花々を手入れするじいちゃんるんるん

今は眺め楽しんでいるようこうママですが、少しずつ勉強しようかなexclamation&question



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜お花菊は観賞後、花を摘んで食用にしますわーい(嬉しい顔)さっとひと茹でしてお浸しで頂くと甘みがあって美味しいです黒ハートよろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【関連する記事】
posted by ようこうママ at 00:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

再び葉山へ

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

前回のお話しの通り、風邪と気付くまで時間がかかるー(長音記号2)鈍感なようこうママですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

さて…日曜日、風邪引きの状態でー(長音記号2)

葉山へ再び大根を買いに行ってきましたダッシュ(走り出すさま)(今月末にはお店閉めて下山するとのお話しでしたので…あせあせ(飛び散る汗)

ダンナさんと子供達だけで行ってきてもらおうかとも考えましたが…

ようこうママ一人が家に残ると、何かと呼ばれてしまうし、食事準備などもありますしあせあせ(飛び散る汗)具合が悪い日もなかなか眠っていることもできないのでー(長音記号2)

車に乗っているほうが眠ったりできるかもグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)なんて思いながら出発しましたexclamation×2

前回と違う道から入り、途中で「公園」と名の付く場所が地図に載っていたのでー(長音記号2)

子供達を遊ばせることができるかなexclamation&questionって思ったんですが

遊具がある公園ではありませんでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ひと遊び.bmp

でも、子供達は楽しんでたので良かったかなわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ひと遊び1.bmp

ひと遊び2.bmp

山々の景色もステキでしたしね黒ハート


ひと遊びをした後、再び葉山高原へ向けて出発ダッシュ(走り出すさま)

遊び疲れた子供達は、お店へ着く前に眠っちゃいました眠い(睡眠)眠い(睡眠)

2週間前の葉山.bmp

↑↑2週間前、少し紅葉が始まってきていた葉山でしたが

葉山の紅葉2.bmp

葉山の紅葉1.bmp

今回はほんとに見頃の時期で最高でした黒ハート黒ハート

葉山高原牧場.bmp

葉山には、高原牧場があり、今は何もいませんでしたがー(長音記号2)牧場の壮大な風景もみることが出来ましたわーい(嬉しい顔)

葉山高原野菜.bmp

お店へ着く前に高原野菜の畑が点々と見えてきてー(長音記号2)

「わ〜!まだあるねぇexclamation×2


お店の前にはたくさんのお客さんがいて、たくさん野菜を買っていましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ようこうママとダンナさんも「大根5本exclamation×2白菜exclamation×2カブexclamation×2大根の山ぶどう漬けexclamation×2」買ってー(長音記号2)

お店の人に大根もう1本おまけで貰ってるんるん

今年は最後になるだろう…葉山高原のドライブ終了でした〜わーい(嬉しい顔)


帰った後はダンナさんに家族のことをお願いして、夕食準備だけしてー(長音記号2)眠り続けたようこうママふらふら

しっかり眠ったお陰で、月曜日の家のお仕事…穴を開けず行うことができましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ダンナさん、ほんとにありがとう黒ハート


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜皆さんも風邪に気をつけてくださいexclamation×2また美味しい大根料理考えようるんるんるんるんよろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 12:17| Comment(2) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

筋肉痛?冷える夜??

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

先週の土曜日の夜…

「今日は冷える夜だなぁ〜ふらふら」と思って過ごしたようこうママあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

寝ている時には体中が痛み…

「一日脱穀作業して、筋肉痛ヒドイなぁ〜ふらふら」なんて思っていましたexclamation×2


翌日、朝食準備に起きましたが…

寒気もするし、調子がいまいちもうやだ〜(悲しい顔)

家族に朝ごはんを出した後、熱を測ってみるとー(長音記号2)

「38℃」・・・風邪exclamation&questionだったのねexclamation&question

もともと平熱が高いようこうママ

前日からの寒さを「夜の冷え」と勘違いし、熱のための体中の節々の痛みを「筋肉痛」と勘違いして過ごしていたようでしたがく〜(落胆した顔)


日曜日…

一日休んで過ごそうかとも考えましたがー(長音記号2)

家にいるとなにかと寝ていられない状況が起こってしまうのでふらふら

数日前から予定していた

「葉山高原の大根を買いに行くexclamation×2

ことを決行しましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

10月7日記事にもしました「葉山」で買った野菜の中でも特に大根黒ハートこれが美味しくて黒ハート黒ハート

10月末にはお店を閉めて下山するとのことだったので、「その前にまた買いに行きたいねるんるん」ってダンナさんと話していたのでしたわーい(嬉しい顔)

体はキツイけど、楽しんだ「葉山へ大根を買いにダッシュ(走り出すさま)」の様子は

次回の記事に写真付きで載せますので、また遊びにきてくださいね黒ハート

葉山は紅葉が見頃でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜熱は治まりましたが、喉の痛みと咳が治まらないようこうママですふらふら家族にうつらないようにしなきゃねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

サンマ焼きと芋煮会

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

走る子供達.bmp

田んぼの畦道を走る子供達黒ハート(息子の片足が見えなくておかしい写真ですが…)

ようやく稲刈りが終わり、残すところ脱穀作業のみexclamation×2となったようこうママの家ー(長音記号2)

田んぼで遊ぶ子供達の姿もまた来年ですわーい(嬉しい顔)



さて、昨日息子の幼稚園では「サンマ焼き」の行事がありましたるんるん

親は参加しないんですがあせあせ(飛び散る汗)

ちょうど、幼稚園で開催される子育て教室(乳幼児対象)に重なり、娘を連れて幼稚園へ行ったのでるんるん

少しだけ見ることができました黒ハート

幼稚園の園庭で、炭火をおこし焼いていくサンマグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

頑張って子供達と先生方、うちわで扇いでいましたわーい(嬉しい顔)

ようこうママと娘は子育て教室のお部屋にいましたが

そこまでサンマの匂いが漂ってきましたexclamation×2

サンマ焼き.bmp

子育て教室が終わってから園庭を眺めてみると、焼いたサンマと各家庭持参のおにぎりをみんなで食べていましたexclamation×2

息子はようこうママと娘に気付いて、一度立ち上がってニコニコと手を振ってくれましたよ黒ハート

バッグにデジカメを入れてなかったので、携帯で一枚だけ撮影しましたが…デジカメ持っておくと良かったなぁふらふら

息子は「半分個のサンマを食べたんだよ〜わーい(嬉しい顔)骨も全部自分で取って食べれたし、骨せんべいも食べてきたんだよ〜るんるんるんるん」って帰ってから教えてくれましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


そして今日は、娘の保育園で「芋煮会」の行事がありました黒ハート

こちらも園児と先生方で行われたのですがー(長音記号2)

今回初めて、年少さんの一つ下の、娘のクラスでもおにぎりを手作りしたとのお話しでexclamation×2

娘も自分で小さくてかわいいおにぎりを2個作ったとのことでしたわーい(嬉しい顔)

暖かい青空の下、みんなで自分の作ったおにぎりと芋煮を食べたとのことでした黒ハート

娘は芋煮もおかわりしてグッド(上向き矢印)野外の食事を楽しんだようですわーい(嬉しい顔)


秋晴れの中、幼稚園、保育園ともに野外で食事を楽しめる行事があることを嬉しく思ったようこうママ黒ハート

子供達はお互いに「ぼくはサンマ食べたんだよexclamation×2」「私は芋煮食べたんだよexclamation×2」と言い合ってましたがー(長音記号2)

同じおにぎりを食べた話で意気投合exclamation&question「一緒だね黒ハート美味しかったね黒ハート

と仲良くお話ししてくれましたわーい(嬉しい顔)

素直に、喜んで、楽しんで、嬉しそうな子供達の笑顔に癒されたようこうママでした黒ハート黒ハート


夜の花.bmp


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜まだまだたくさんの行事がありますexclamation×2いっぱい楽しい想い出作ってね黒ハートよろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

山を越え海まで 2

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


前回のお話の続きですわーい(嬉しい顔)


長〜い山道を通って新潟県突入exclamation×2そして出た先は…

新潟県でも北に位置する「村上市」でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

すでに午後3時ふらふらまずは遅い昼食を摂ることにー(長音記号2)

せっかく海方面へ来たのだから海の幸を黒ハートって思ったのですが…

急いで決めた定食屋さんには海の幸はありませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

もう少しガマンして海沿いへ行けば海鮮ものを食べることができたようでしたがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

美味しかったから◎exclamation×2ですかねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


お腹が満たされたら海沿いまで一直線ダッシュ(走り出すさま)

海の隣は田んぼ.bmp

出ましたexclamation×2日本海exclamation×2exclamation×2

娘は大喜びで「うわぁexclamation×2見て〜海だよ〜exclamation×2」とお兄ちゃんに教えていましたるんるん

海の手前の田んぼが気になってしまうのは、家が米農家だからでしょうかねexclamation&question

粟島.bmp

遠くに見えるのは「粟島(あわしま)」ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

山形県へ向け北へ走ると、右手に羽越本線の線路があり、時折電車が通って子供達も大喜びでしたわーい(嬉しい顔)

先へ進むと「笹川流れ」と呼ばれる日本海有数の景勝地を通りますexclamation×2

舟と子供達.bmp

途中、ダンナさんが海際で海鮮物を売っているお店に寄ってくれましたるんるん

ようこうママは、ここで捕れた魚を天日干しにして作ったという「鮭」「ホッケ」の干物を買いー(長音記号2)

子供達はダンナさんと広い駐車スペースで追いかけっこしたりして楽しんでー(長音記号2)

満足黒ハート満足黒ハート黒ハート

あとはひたすら北へ〜北へ〜

お日様はどんどん水平線へ晴れ

夕日の海1.bmp

キラキラと夕日が海水へ写っていて、とってもキレイでした黒ハート

夕日の海2.bmp

夕日が水平線へ隠れる間際に、雲から顔を出してくれました黒ハート黒ハート

そして山形県突入るんるん

由良の手前で海にさよなら〜手(パー)


楽しかった一日を過ごしたようこうママでしたわーい(嬉しい顔)



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜予定より山道が長く、子供達の外遊び時間が短くなっちゃいましたふらふら次のお出かけはもっと遊べる時間を考えなきゃねexclamation×2よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 01:08| Comment(4) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

