2009年10月14日

山を越え海まで 1

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ようこうママの家の稲刈りのお仕事は…まもなく1ヶ月を迎えようとしていますー(長音記号2)
20日頃には全ての作業が終了する予定ですexclamation×2


12日は体育の日ー(長音記号2)3連休最終日でしたー(長音記号2)

この連休中、じいちゃんがお寺様の用事で家にいませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

土曜日、日曜日はじいちゃん不在の中で稲刈り、脱穀作業を進めましたがパンチ

体育の日の祝日は、一日お仕事お休みになりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

子供達も車でお出かけをしたくて「どこに連れてってくれるの??わーい(嬉しい顔)」と朝からソワソワ黒ハート

せっかく午前中からお出かけできるので、少し遠出をしようと言うことになり

「海が見たいなぁexclamation×2」とようこうママ提案わーい(嬉しい顔)

子供達も(娘は大喜びでわーい(嬉しい顔))「海行く〜るんるん」と。

行きのコースはダンナさんが提案しましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

何度か通ってみたいと思っていた「山形県鶴岡市(旧朝日村)から新潟県へ抜ける山道を通ってみようかexclamation&question」とー(長音記号2)

まずは山形市から月山方面へ出発exclamation×2

月山1.bmp

月山2.bmp

雲がかかっておりましたが、月山を間近に眺めながら進みましたダッシュ(走り出すさま)

月山、湯殿山を過ぎ、山を下ってきた場所に旧朝日村はありますexclamation×2

来た道をこのまま進んでいくと、山形県の海沿いへ出ることが出来ますが、今回は旧朝日村から南西方面の新潟の海寄りの場所に抜ける山道へ突入ダッシュ(走り出すさま)

旧朝日村から山道に入った先に「大鳥池」という池があり、ここは「タキタロウ伝説」がある場所ですexclamation×2

タキタロウと名の付く巨大魚が生息しているという伝説があり、この魚の正体はわかっておりませんふらふら(いろんな説があるそうですー(長音記号2)

今回、このタキタロウ伝説のある地域を通過してから…

ダンナさんが「タキタロウは漫画釣りきち三平で全国へ名前が知られたー(長音記号2)」って話してくれてあせあせ(飛び散る汗)

この地域の写真を撮影しておけばよかったもうやだ〜(悲しい顔)って思ったようこうママふらふら

でも、今回の目的は「海」だったので、先に進みましょうわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

けっこうな山道を登ってー(長音記号2)登ってー(長音記号2)

山頂1.bmp

山頂2.bmp

山頂付近にちょっとした休憩スペースがあり、壮大な景色を見ることができました黒ハート

そして山形県から新潟県へも突入しておりましたexclamation×2

岩場1.bmp

山を下っていくと途中にこんな看板がわーい(嬉しい顔)

岩場2.bmp

岩がゴロゴロとexclamation×2…野生のおサルさん、この日はいませんでしたが、この岩場で遊んでいるんでしょうねるんるん

その後もまた山を登りー(長音記号2)下りー(長音記号2)登りー(長音記号2)下りー(長音記号2)

ようやく山越え終了あせあせ(飛び散る汗)3時間の山越えになりましたexclamation×2


その後、新潟県村上市の海沿いまで行き、海沿いを走ることになるのですが…

お話が長〜くなってしまうので、この続きは次回ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜高い山に登るとドキドキしちゃいますわーい(嬉しい顔)よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 00:16| Comment(2) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

畑谷城跡

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

昨日、稲刈りのお仕事が終わってから、近場へお出かけダッシュ(走り出すさま)
「畑谷城跡」へ行ってきましたexclamation×2

ここは、大河ドラマ「天地人」でもお馴染みの、上杉勢…直江兼続(なおえかねつぐ)軍から攻撃され落城したお城ですー(長音記号2)

ドラマ内で「畑谷城」が登場するのは、攻撃時の地図に名が載った…くらいしかありませんでしたが…

畑谷城主ー(長音記号2)江口五兵衛光清(えぐちごひょうえあききよ)は最上義光(もがみよしあき)側の最上軍でありながら、直江兼継に高く評価されており、上杉勢への協力を勧められた人物だそうですexclamation×2

その誘いを断り、1600年に攻防戦の末、畑谷城は落城…撫切(皆殺し)申しつけられ、江口城主はじめ500名ほどが命をおとしたというお話でしたたらーっ(汗)

近場にありながら、今回初めて知ったお話でしたふらふら


畑谷城は館山(たてやま)を主郭とする山城(やまじろ)で、攻撃を守るための「空濠(からぼり)」「竪濠(たてぼり)」「二重濠(ふたえぼり)」「三重濠(さんじゅうぼり)」など…

濠の造りがとても工夫されておりますexclamation×2

現在、研究者による全国的観点から「戦国期の堅城30選」に選ばれているそうですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

「濠」は当時のままの状態で残っているとのことで(珍しいそうです)、400年の間に土壌が積もって1メートルくらい深さがなくなったとのお話しでしたがく〜(落胆した顔)

お話しだけでも堅苦しいので、実際に写真をごらんくださいわーい(嬉しい顔)

畑谷城1.bmp

当時の造りの様子を看板で見ることができましたるんるん

畑谷城2.bmp

道路右が当時からの濠ですー(長音記号2)

この道路を少し登って、左方面へ登っていったところに主郭がありました。現在は記念碑があるそうです。(今回主郭の方へは行きませんでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

畑谷城3.bmp

道路を登って、下方面に撮った濠るんるん

畑谷城4.bmp

濠の写真だけじゃ深さがわかりづらいので、ダンナさん写真に入ってもらいました(写真左上にいます)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

当時はこれより1メートル深かったそうですがく〜(落胆した顔)

畑谷城5.bmp

宅地の様子は違っても、当時こんな景色を眺めていたんでしょうね黒ハート

畑谷城6.bmp

濠の脇から横向きに出てきた木は、角度を変えて上へまっすぐ伸びてましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

畑谷城7.bmp


「畑谷城」ー(長音記号2)近くにいながら今回初めてたくさんのことを勉強することができましたexclamation×2

歴史の勉強が苦手だったようこうママふらふら…ですが…実際にその場に行ってたくさんの感覚で学ぶことは大好きなのでわーい(嬉しい顔)

忙しい稲刈りの時期が過ぎたら、今回のようなお出かけをまたしたいと思いましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


畑谷城8.bmp畑谷城9.bmp

帰り道は、畑谷攻防戦後に上杉軍が通って眺めただろう…あたりの場所で景色を撮影しましたexclamation×2

建物は違っても、こんな景色を見ながら歩いたのでしょうか…

400年前に実際にあった出来事を、深く感じることの出来た数時間でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜この地でも戦国の時代を感じることができますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幼稚園〜秋の遠足

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ようちゃん.bmp

10月から衣替えー(長音記号2)息子の幼稚園でも制服&冬帽子になりましたexclamation×2


さて、9日の金曜日…

台風18号が過ぎ去った翌日、息子の幼稚園では「秋の遠足」がありましたるんるん

何日も前から遠足の歌をうたっていたり、日にちを数えて待ち遠しい様子だった息子わーい(嬉しい顔)

前日の台風でどうなることか…と思いましたが

台風後の雲.bmp

台風翌日の空は、曇り空の中に時折青空も顔を出していましたexclamation×2

秋の遠足は、先生方と子供達のみで行くのですが

毎年、みんなで近くの駅から電車に乗って、山形駅まで電車移動黒ハートするのですわーい(嬉しい顔)

お家の人は駅まで送り迎えダッシュ(走り出すさま)です。

晴天コースは山形駅から霞城公園まで歩いて、公園内で遊んでくるコースー(長音記号2)

雨天コースは山形駅から西口すぐの霞城セントラル(24階建ての建物)に行き、展望広場や建物内にある産業技術館見学のコースー(長音記号2)

と言うことでしたが

前日の雨で公園内は足元がぬかるんでしまう状態だったので

今回は雨天コースになりましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

産業技術館は以前に家族で行ったことがあり、大きなシャボン玉を作れる装置や磁石を使った遊びなど出来る場所で

なかなか面白いと思ったようこうママexclamation×2

息子は今回、磁石の遊びを楽しんだようでした黒ハート黒ハート


台風後の景色.bmp


朝は、ダンナさんが息子を駅まで送り、ようこうママは娘を保育園へ送った後に駅に直行しましたがダッシュ(走り出すさま)

すでにホームで電車待ちしていた園児たちー(長音記号2)

息子の姿を確認することは出来ましたが、お友達と仲良くお話ししていて、ママに気付くことはなく出発わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)(成長を感じながらもちょっとさみしい…)

帰りはようこうママがお迎えに行き、ニコニコ笑顔で息子は帰ってきましたわーい(嬉しい顔)

息子が、遠足の中で一番楽しみだったのは…

「おやつ」exclamation×2exclamation×2

ということで…帰ってきての第一声は「お母さん、おやつのチョコレート美味しかった黒ハート」でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

先生からも、「○○ちゃん(息子)は、おやつを自分の周りにぐるっと並べて嬉しそうに食べてましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)」って報告を受け…

なんともビミョーな気分のようこうママでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

まぁ、でも遠足の楽しみ方ってみんな違うしね黒ハート子供の素直な楽しみの一つだしね黒ハート黒ハート

息子が楽しく過ごせたならOKですよねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


この日、ようこうママは脱穀作業など忙しく過ごした日で…

それを知っている、同じ年中さんの子供がいるママさんー(長音記号2)

遠足後に息子を預かってくれましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

お互い昨年から3年保育で入園し、子供達も仲良く遊んでくれるので、幼稚園以外でもたま〜に親子共々遊んだりしていましたが

今回このママさん、また、嬉しい気遣いの言葉をかけてくれてー(長音記号2)

娘の保育園お迎え後まで、息子の面倒を見てくれましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

こんなステキなママさんと幼稚園を通じてお友達になれて、とても嬉しいようこうママです黒ハート黒ハート


<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜いつもはお昼寝する息子も一日通して楽しかったようで夜まで元気でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)遠足&お友達のお家楽しみいっぱいで良かったね黒ハート黒ハートよろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

一足早く冬気分??の一日

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

大学芋.bmp

のんび〜り揚げていたら揚げすぎてしまったさつまいもあせあせ(飛び散る汗)で大学芋作りましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



今日の午後、台風18号は東北を縦断していきました台風

皆様の地域は大丈夫でしたでしょうかexclamation&question

ようこうママの地域は、一時雨風が強まりましたが大きな被害もなくホッとしてますexclamation×2

今日は一日、空が厚い雲で覆われており、日中でも薄暗い感じでしたふらふら


久しぶりにじいちゃんは一日お休みexclamation×2

テレビを見てー(長音記号2)食事してー(長音記号2)以外は部屋のベッドで眠っていました眠い(睡眠)

今年はいつもよりハイペースで稲刈りが進んでいたので、よい休息日になったようでするんるん


ひいばあちゃんは、いつもと同じように日中もほとんど眠っていましたが眠い(睡眠)

お昼ご飯のときに声を掛けると…

「今、晩方だべぇexclamation&question」とふらふら

お昼だってことをなかなか納得してくれませんでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

薄暗いからしょうがないんですがねぇもうやだ〜(悲しい顔)

冬になったらしょっちゅうこんな会話が繰り返されるでしょう…


子供達は、幼稚園&保育園へダッシュ(走り出すさま)

いつも通り、楽しんでお友達と過ごしてきてくれました黒ハート


そしてようこうママはー(長音記号2)

一日家の中で…

昨日ご紹介しました洗濯機で、楽し〜いお洗濯exclamation×2&子供達の衣替えをしましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

先月までの暑さを忘れるくらい冷えるようになってきた山形。今日も最高気温は20℃を下回っていましたがく〜(落胆した顔)

半袖の服はまた来年までさようなら〜exclamation×2

秋、冬物の長袖服さんこんにちは〜exclamation×2exclamation×2

時折聞こえる雨風の音を聞きながら、のんびり気分で家のことをしました黒ハート黒ハート



今日のようこうママの家の様子は…

農業のお仕事が終わって冬がくると、よく見られる光景ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

冬場はじいちゃんのお茶のみ友達が、入れ替わり立ち代わりー(長音記号2)の日も多いですがねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ようこうママも夏前からママ友達に会っていないのでもうやだ〜(悲しい顔)

稲刈りが終わったら、久〜しぶりに連絡とって会いたいなぁexclamation×2

なぁんて考えることもできた一日でしたわーい(嬉しい顔)




イカ.bmp

イカですexclamation×2見たらわかりますよねふらふら


先日、山道のお店でたくさん買った大根を使って「おろし」、「おでん」、「豚バラと大根煮」など作りましたが…

今日は「イカと大根煮」にを作ってみましたわーい(嬉しい顔)

煮物.bmp

温かい食べ物が美味しい季節になったなぁ〜って感じるようこうママですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜大根の美味しい料理知っている方〜教えてくださいexclamation×2exclamation×2よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ようこうママ at 23:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

新しい洗濯機

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)


レアチーズ.bmp

ようこうママの家の近くのコンビニさんで売っていたレアチーズでするんるん
見た目がとってもステキで思わず買っちゃいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)そして写真撮っちゃいました黒ハート
…でも、東北、新潟限定商品だそうですたらーっ(汗)



今日、ようこうママの家に新しい洗濯機が入りましたexclamation×2

今まで使っていた洗濯機は16年も前に買ったものだったそうで…

4.2キロ容量のものでしたふらふら

このサイズ、ようこうママが結婚前に一人暮らししていたときのサイズと同じあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

さすがに、大きいものを洗いたいときやー(長音記号2)

子供達の着替えの多いときー(長音記号2)

農業のお仕事が忙しいときなどは

一日に5回も6回も洗濯する日があったようこうママもうやだ〜(悲しい顔)

「洗濯機大きいの欲しいなぁ…たらーっ(汗)」と昨年から話していたら

今年買ってもいいexclamation×2ってことになりましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

洗濯機1.bmp

そして念願の大容量exclamation×2乾燥機能付きexclamation×2除菌?機能も付いてますexclamation×2exclamation×2

洗濯9キロ容量、乾燥6キロ容量のドラム式の洗濯機exclamation×2exclamation×2

メーカーはダンナさんの職場の都合で選ぶことはできませんでしたがー(長音記号2)

優柔不断で目移りしちゃうようこうママにとっては、メーカーが決まっている状態から選ぶってことで良かったのかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


今朝、今までの洗濯機で最後のお洗濯をしー(長音記号2)

お昼前に新しい洗濯機がきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

取り付けは業者さんではなく、ダンナさんと職場の方で行いましたexclamation×2

水漏れおこしたりしながらー(長音記号2)なかなか大変な作業でしたが…

無事取り付けられましたぴかぴか(新しい)

ようこうママは午後からさっそく新しい洗濯機でお洗濯わーい(嬉しい顔)

説明書を片手にたくさんの機能を覚えながらー(長音記号2)

初のドラム式洗濯機の活躍を娘と一緒に眺めてました黒ハート黒ハート

これがけっこう楽しくて、今日はしない予定だった乾燥機能も使ってみちゃいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

けっきょく新しい洗濯機でも2回お洗濯してみて…「洗濯のみ」「洗濯〜乾燥」のおまかせコースを試してみましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

なんだかいろんなコースがあるので、すべて試してみたくなったようこうママexclamation×2


しばらくは格闘するでしょうが、毎日のお洗濯、今まで以上に楽しめそうです黒ハート黒ハート

花.bmp

<<<ご訪問ありがとうございました>>>
〜〜〜16年使った洗濯機は、春の発芽種もみの時に使用しますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)よろしかったらポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)〜〜〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by ようこうママ at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

